消しゴムハンコ

a0212460_11183593.jpg


              今日は消しゴムハンコ作家の内藤志保さんをご紹介します。

内藤さんは八坂駅の近くで「クロシェ」という小さな小さな雑貨屋さんをやってらっしゃいました。
わたしも前を通るたびに気になっていたのですが、営業日は週2回ということと、
娘もまだ小さかったので、連れて入るには気が引けていました。
でも、ちょうど一年くらい前でしょうか、たまたまひとりのときに行ってみたのです。

一歩入るとセンスの良い空間と置かれてる雑貨のなんとすばらしいこと!
ああ、なんで今まで入らなかったのだろう…!!と後悔後悔!!

中でもカウンターに置かれているお名前のハンコのサンプル集に釘付けになったわたし。
かわいい絵の横にお名前が彫ってあります。絵はもちろんですが字体がドストライク!
ちょうど娘が幼稚園入園を控えていたので、持ち物などに名前をつけるために、
娘の大好きな猫ちゃんの図案でオーダーしたのは言うまでもありません。
a0212460_10395310.jpg

          (専用のスタンプインクで布などにもキレイに押すことができるんですよ)

ところが、この雑貨屋クロシェはオーナーの都合により1月に閉店してしまいました。
閉店の際にも行ったのですが、狭い店内は閉店を惜しむ志保さんファンでいっぱい!
志保さんはなんと言っても人柄が最高で、みんな志保さんとお話がしたくて待ってるんですよ。
すごい人だなぁと思いました。

その後、わたしの友人が志保さんと友達だったことが判明。
志保さんファンには申し訳ないけれど友人のコネ(笑)を使って志保さんとランチ!
以来仲良くさせていただき、あいばこの開店の際にも作品を販売させていただきました。

志保さんの作品は消しゴムをこんなに繊細に彫ってることはまず驚きですが、
なんともいえない温かな画風、字体、が大好きです。
かわいらしいものがあると思えば、美的な感じのものまで、でも醸し出す温かさは共通。

  
我が家に飾っている様子です。
a0212460_10424921.jpg






   玄関の飾り棚









キッチンにはキッチングッズっぽいものを。
 見えにくいですがお鍋をかき回すママの絵
  
a0212460_10442938.jpg
a0212460_10471651.jpg

キッチンにこれらを貼ったときにはテンションが上がりました、笑
カードをちょっと貼っただけで、なんだかその場の雰囲気がガラッと変わったのですよ。

さて、作品も人柄も大好きな志保さんに、11月22日(火)においでいただき、
ハンコ教室を開催することになりました。
志保さんは国立のNHK学園を始め、市内各所でもお教室を開催しています。
今回わたしのオネダリによりあいばこでも開催していただけることに。
あ、「ハン消しの神様って書くのはやめてよぉ!」と言ってましたが、笑!


皆様のご参加をココロよりお待ちしております、お申し込みはあいばこまで!!      小俣
[PR]
by aiba999 | 2011-11-03 11:14 | あいばこ通信


相羽建設メンテナンス・リフォーム部のブログです。


by aiba999

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
リフォーム
メンテナンス
日々雑感
あいばこ通信
KAYA works
ちょこっとイベント
よるばこ
イベント
お気に入りのお店
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しのお知らせ
at 2012-01-11 16:23
おくればせながら・・・
at 2012-01-10 14:41
at 2012-01-09 11:00
正月飾り
at 2012-01-08 12:51
本年もあいばこをよろしくお願..
at 2012-01-07 17:01

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧