人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーの淹れ方

コーヒーの淹れ方_a0212460_14394687.jpg


こんにちは。
くぎみやです。
今日はわたしのお気に入りのコーヒーの淹れ方をご紹介します♪
寒くなってくると、
家で、「お茶でも淹れる?」とか、
「コーヒーにする?紅茶?」とか、
そんな何気ない会話が、
ほっこり幸せな季節がやってきますね。

といっても、詳しい知識があるわけではないので、
どっちかというと、グッズ紹介?ですね。

わたしが気に入って使っているこちらは、
ボダムのフレンチプレスというものです。

これは、急須にお茶の葉感覚でコーヒーを淹れられるんです。

コーヒーの淹れ方_a0212460_1443792.jpg


まず、見た目がかわいいので、
(これって結構大事!!!)
キッチンやダイニングの見えるところに置いておきたくなる!
このぽってりした感じがたまらんのです。
私は家では気に入ったお豆数種類といっしょに、
リビングの棚に置いています。

実際淹れるときは、
プレス用(粗挽き)にひいてもらったお豆をいれて、

コーヒーの淹れ方_a0212460_14471178.jpg


お湯を注いで、
(家では電気ケトルで沸かしたのをどばどば注いでます 笑)
4分程度むらして(1番上の写真)、

コーヒーの淹れ方_a0212460_14485914.jpg


プレス!
以上です。
ペーパーフィルターもいらないし、
洗い物も気を使わないので、
かなり気に入ってここ数年使っています。
もちろん、丁寧に淹れるコーヒーも捨てがたいのですが、
ささっといれられるのが、我が家にはぴったりなような。
味もけっこう好きな感じに仕上がるんです。

コーヒーの淹れ方_a0212460_14544466.jpg


あいばこでは、
もちろん丁寧に入れたコーヒーも、
ご用意しています。
ぜひ、飲みにいらしてくださいね♪


(写真がなかったので楽天さんからお借りしてきました)
ちなみに、いろんな色があるのもかわいい!
うちは赤紫(今はない?)、実家は赤、と、茶色です。
どれもかわいいけど、わたし、白、好きです。

スターバックスコーヒーにも、
取り扱いがあることが多いです。
ちなみにわたしは、
御殿場アウトレットで買いました!
by aiba999 | 2011-11-05 16:20 | あいばこ通信


相羽建設メンテナンス・リフォーム部のブログです。


by aiba999

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しのお知らせ
at 2012-01-11 16:23
おくればせながら・・・
at 2012-01-10 14:41
at 2012-01-09 11:00
正月飾り
at 2012-01-08 12:51
本年もあいばこをよろしくお願..
at 2012-01-07 17:01

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧