ユニフォーム

a0212460_158487.jpg

                     あいばこのユニフォームです。


これはKAYAworksのメンバーでもあるnoaさんにオーダーメイド。
上質なリネンを使っています。

noaさんは普段からオーダーで様々なものを作ってらっしゃる方です。
あいばこのユニフォームを考えるとき、わたしは絶対noaさんので!と思ったのです。

noaさんの作品は何と言っても丁寧!


どんなに細かい場所でも縫い目がまっすぐにのび、あちらこちらの処理もきちんとしてます。
意地悪目線で粗さがしをいくらしても粗が見つからない。


ポケットの裏の見えない場所にもあて布や…

a0212460_15265810.jpg

a0212460_15273173.jpg


スリットの裏側にも丁寧に補強の布がかわいらしく。
型も脇のところも切り替えがありキレイなシルエットを作るようにできています。



noaさんはリネンを使う際はまず布を丁寧に洗ってアイロンを生乾きの状態でかけ、
それから裁断に入るそう。
そして完成したらまた水に通してアイロンを。
わたしも縫物をしますが、ここまで丁寧には到底できません。
布のことを本当によく知っていて、裁断の方向だって計算のうち。

わたしの知り合いが、noaさんのお洋服を何度か仲介したことがあるそうですが
「色んな人を仲介してるけどnoaさんのが一番丁寧で完璧、お客様も他が着れなくなるって言うの」
と、おっしゃっていました。

a0212460_15485315.jpg

素敵なかおるさんが着ると素敵さも倍増です!(わたしも痩せなきゃ~とかおるさんを見るたび思う…)


手作りの感じ、作者の想いの表れるものって本当に大好きです。
あいばこは、こういった「想いがあるもの」「手作りのもの」にこだわりたいというのもコンセプトです。






そうそう、来年になりますが1月の20日に内藤志保さんとnoaさんによる
こどものお名前ハンコとバッグのオーダーの会を開催します。
入園入学グッズのお名前ハンコやバッグなど、楽しく準備ができるお手伝いが少しでもできたら。
という、お二人の想いがカタチになったコラボ企画です!

内藤志保さんには以前の記事にも載せたお名前のハンコを。
そしてnoaさんには入園入学に必要な様々なグッズをお好みにオーダーするという会です。

詳しいことは今度ゆっくりまたHPなどに載せたいと思いますので、気になった方は待っててくださいね!

a0212460_16111083.jpg

                   12/1 KAYAworksも忘れないでね~~~~       小俣
[PR]
by aiba999 | 2011-11-16 16:16 | あいばこ通信


相羽建設メンテナンス・リフォーム部のブログです。


by aiba999

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
リフォーム
メンテナンス
日々雑感
あいばこ通信
KAYA works
ちょこっとイベント
よるばこ
イベント
お気に入りのお店
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しのお知らせ
at 2012-01-11 16:23
おくればせながら・・・
at 2012-01-10 14:41
at 2012-01-09 11:00
正月飾り
at 2012-01-08 12:51
本年もあいばこをよろしくお願..
at 2012-01-07 17:01

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧