カテゴリ:未分類( 9 )

ブログお引越しのお知らせ

昨日のブログでお知らせしましたが、このたびあいばこのホームページがリニューアルされました。

http://aibaco.jp/

あいばこの様々な情報を今度は一度にこちらから発信していきたいと思っていますので、
是非覗きに来てくださいね!

ブログもホームページ上の方にに明日からは更新してまいります。
過去の記事はこのまま残しますので、過去のイベント等ご覧になりたい方はどうぞ。



今後ともあいばこをよろしくお願いいたします。



*omata*
[PR]
by aiba999 | 2012-01-11 16:23

明後日靴下の中に

a0212460_15304432.jpg

自宅で壁にかける靴下を5つ用意しました。
ひとつは娘に、もうひとつは息子に
あとはパパと、それから私とゲストの妹

妹の靴下にポストカードとトレンカを
私のにはマフラーを
この2つには、サンタさんに丁重にお断りを申し上げてkayashopのプレゼントに決めました。
いいでしょ。
[PR]
by aiba999 | 2011-12-22 15:41

はやいもので

a0212460_122469.jpg
はやいもので、今年のジャム販売は今日が最後です。
年内最後なので、試食はブラックベリー以外全てです。

来年は1月14日から販売する予定です。
よろしくお願いします。

 りきいし
[PR]
by aiba999 | 2011-12-18 12:28

床のお手入れ

キッチンシンクの下あたりの床が汚れてきたよね…
先日スタッフと話していました

今朝、何の気なしにクリーニング部長佐々木に床の話をしたら、
急きょメンテナンス講座が始まりました
(あわててカメラを用意して実践を見学)

a0212460_15432554.jpg
新しいフローリングの場合、初めはワックスがかかっています。
黒ずんでくるのは、このワックスに汚れが付着したためだそうです

一番きれいにする方法は
といって取り出したのは透明なスプレーボトル
これをゆかにシュッシュッ!!
そして雑巾でごしごし
a0212460_15515163.jpg
すると汚れがしっかり取れました。

でもね!!これは注意してね!と佐々木
なぜかというとこのスプレーの正体はエタノールです
要するにワックスを落としちゃったということなんです

ワックスが落ちたということは、木が何にも塗膜されていないということなので
このままにすると木に汚れが付きやすくなってしまうということ!!

なるほど。おぉー、おちるおちるといってこの作業ばかりを進めて今日はこれでおしまい、というわけにはいかないようです。

a0212460_1634331.jpg

次に登場したのは蜜蝋ワックス
これを落とした部分にごしごしと塗りこめてます。

新しく張ったばかりの床は色も明るいので汚れが目立ちますが、無垢の木は日に焼けたり経年変化で色がだんだん暗くなります
これによって、汚れや傷は目立ちにくくなり、このようなお手入れは1年に1回ほどでよいとか
(ちなみに佐々木邸は築2年、今年初のワックス塗をしようかと思っているそうです)
お家でやる場合は、まず床を水拭き&乾拭きしてからはじめましょう。



私も蜜蝋ワックス体験
a0212460_16144764.jpg

お店のダイニングテーブルが少し汚れています
このテーブルは10年ほど前から相羽にあるものです
あまりお手入れをしていなかったそうで、カサカサの超乾燥肌状態
ワックスが完全に取れているので、コップの水ジミが木自体についてしまっていました
(これは取れないようです)ごめんね、テーブル。
a0212460_16231145.jpg

どうでしょう
実際はここまで乾燥していると2~3回ワックスをかけてあげないと
しっとりしないようですけれども

勉強になりました

なかむら
[PR]
by aiba999 | 2011-12-16 16:29

ちょこっと私の時間

昨日の11日の日曜日、
「ちょこっと手作り教室」ミニポーチの会が開催されました

あいばこスタッフのわたしですが、今回初めてお客さん、として参加

a0212460_14553773.jpg

まず、ずらっと並んだ革にテンションが上がります
この中から好きなものを選んで始めます
型紙に沿って革をきったら、穴をあけて鳩目で止めていきます

a0212460_14595794.jpg

トントン、トントン
表を通った方がつい中を覗き込むほど一瞬にぎやかに

でも楽しい
思ったよりも軽く穴あけができました
今回最年少参加者は小学五年生
とても真剣な面持ちで、手つきもなかなか、将来が楽しみ

a0212460_15331100.jpg


a0212460_1552728.jpg


ここまでくれば、あとはホックを付けて出来上がり!
おつぎは、トレーを作ってみます。好きな大きさで、こちらもあっという間にできてしまいます

葉っぱのカタチに革を切って、
松ぼっくりのペンダントトップ(先日の造形教室で使用したもの)といっしょに革ひもに通せば
ナチュラルなチャームもできました

a0212460_1518613.jpg


日常を少し忘れて、熱中するというのはとても楽しいですね
わたしも英気を養ったので、またすこしガンバレそうです、なんて

あいばこではこれからも楽しいイベントをぞくぞく企画していきますので
よろしくお願いします

美里せんせい!お疲れ様でした
最後に頂いたキッシュもとてもおいしかったです

a0212460_15245059.jpg


なかむら
[PR]
by aiba999 | 2011-12-12 14:52

農業クラブ 収穫祭

今日は農業クラブの収穫祭が開催されました。
a0212460_874657.jpg
今回の収穫祭はお料理教室形式でした。
お料理教室の先生は、
いつもお世話になっている川崎先生です。
a0212460_0122535.jpg

a0212460_0123990.jpg
a0212460_0125378.jpg
a0212460_013824.jpg
お子さんもご主人もみなさん積極的に参加されていました。
a0212460_0131971.jpg
a0212460_0133038.jpg
a0212460_021123.jpg

[PR]
by aiba999 | 2011-12-04 18:03

遺跡

あいばこにやってきたちびっこが、
もくもくと積み木で何かつくっていました。

ちびっこが帰った後に見に行ったら、
塔のような建物ができていました。
a0212460_17553197.jpg
どこかの国の遺跡みたいです。

 りきいし
[PR]
by aiba999 | 2011-11-27 18:00

残念、明日です

あいばこのキッチンは収納がたくさんあります。
どこに何が入っていたのか…
目的のものを探しあてるまで、
手当たり次第扉を開けています。

そして今日も、袋を探して扉を開けたら
a0212460_11485813.jpg
本格的な道具が出てきました。
おそらく、これは明日の「お家で簡単イタリアン」で使うもの。
明日があいばこ当番だったらよかったのに!

  りきいし
[PR]
by aiba999 | 2011-11-27 11:54

27日 本日の試食

a0212460_11423228.jpg

本日のジャムの試食は、黄桃とゆずです。
私が思う、紅茶に入れるとおいしいジャム2つを選びました。

 りきいし
[PR]
by aiba999 | 2011-11-27 11:44


相羽建設メンテナンス・リフォーム部のブログです。


by aiba999

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
リフォーム
メンテナンス
日々雑感
あいばこ通信
KAYA works
ちょこっとイベント
よるばこ
イベント
お気に入りのお店
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しのお知らせ
at 2012-01-11 16:23
おくればせながら・・・
at 2012-01-10 14:41
at 2012-01-09 11:00
正月飾り
at 2012-01-08 12:51
本年もあいばこをよろしくお願..
at 2012-01-07 17:01

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧