カテゴリ:日々雑感( 12 )

麻生さんがバックヤードで何か作業をしていたので、
興味津々で見学。
a0212460_10523060.jpg
小さい棚が取り付けられました。
横から見るとこんな感じです ↓
a0212460_10525571.jpg
最後にお札を乗せて完成です。
a0212460_10563869.jpg
あいばこの斜向かいにある八坂神社の商売繁盛のお札です。
そういえば、今日は成人式のせいか、
八坂神社の駐車場がいつもより混んでいました。
[PR]
by aiba999 | 2012-01-09 11:00 | 日々雑感

正月飾り

昨年末、無印良品へ買い物へ行ったら
正月のお飾りがおいてありました。
しかも、50%OFF。
というわけで引越してから(かれこれ7,8年たちますが)
初めての自宅用お飾りを購入。
a0212460_12332848.jpg
そして年が明けて、2012年になったなぁと思っていたら
昨日の夕飯に七草がゆが!

あれ?
正月のお飾りっていつはずすのか?
そういえば、夕方、会長がモデルハウスのお飾りをはずしていた…

さっそくネットで検索。
地方ごとにいろいろあるようですが、
このあたりは1月7日のようです。

我が家のお飾りも即はずしました。
(実は、飾る日を間違えてしまっていたので、はずす日があっていてよかったです)

このお役目を終えたお飾りは、
近所の神社にお願いしてきます。

最後になってしまいましたが、
今年もよろしくお願いします。

  りきいし
[PR]
by aiba999 | 2012-01-08 12:51 | 日々雑感

メリークリスマス!

今日はクリスマスイブ

と、いってももうクリスマスではしゃぐ歳でもなく、涙!

3児の母となった今、クリスマスはもう子どもたちにあれこれと大変・・・
でも、そんな時期ももう数えるほどなのかも、と思うと、
大切にしてあげたいなぁと思うのです。

a0212460_16461234.jpg


子どもの頃、今年こそ絶対サンタさんに会うのだ!と頑張って起きているけれど、
やっぱりどうしてもそのまま朝になっていて、
でも、枕元にプレゼントがあるあの不思議で嬉しい感覚は今でも覚えています。

そんな素敵な体験を、少しでも多くさせてあげたいなぁ、感じつつ・・・
子どもが完全に寝たのを確認し、決して起こさぬよう緊張しながらプレゼントをそっと置く。
親としての喜びを感じる瞬間ですよね。


ちなみにわが5年生の長男は半信半疑ながら信じています。
学校ではほとんどの子が信じていないそうで、
「〇〇んちは、お母さんがもういないって発表したらしいよ、ねえ!本当にいるの?!」
と、詰問してきましたが、
「〇〇君ちはもうこないってことだよ、信じている子にはまだまだくるんだよ、どうする」
とか平然な顔をして答えると、
「じゃ、信じてよっかな」
とかつぶやきつつ、真剣にリクエストを悩む顔を見てるのもまた楽しものです。




みなさんも、どうか素敵なクリスマスをお過ごしになりますように。




*omata*
[PR]
by aiba999 | 2011-12-24 17:01 | 日々雑感

HappyBirthday!!

a0212460_14445515.jpg


こんにちは。
くぎみやです。
雨ですね。
建築の会社にいながら、
こんなこと言っていいのかわかりませんが、
わたし、雨、結構好きです。
雨の中のドライブとか好きです。
窓をしずくがぷるぷるのぼっていくのとか、
好きです。
とはいっても、お外に出る日に雨だと、
大変ですね。すみません。


タイトルに関係ないことばかりつらつら書いてしまう私。


HappyBirthday!!
とってもプライベートなお話で恐縮ですが、
先日、お友達の誕生日だったので、
他のお友達(まみちゃん)とケーキ用意しちゃおう!
と、ひっそり計画して、お誕生日ケーキを用意。
写真写りがいいのを!ってことでホールのケーキ。
しかも3人で食べるには大きいやつ。
わたしたち、記念撮影大好きなので、
とりあえず写真!まず写真。写真映えするかどうか。
飲み会の乾杯も乾杯写真が撮りたいがために、
まず写真用に乾杯した状態で止まって、
あーーーーーーーーー撮れたーってなってから、
もいちど乾杯をするっていう。。。。
ま、そういう、写真のおかげで、
わたしのiphoneには2000枚を超える写真が。。。
入っていますけどね。楽しい思い出のはなしでした。


あー、誕生日誕生日。
そして、歌をうたって、ろうそく消して。
ハッピーバースデーのうたっていいですよね。
楽しくなっちゃいますよね。
歌うほうもほっこり幸せになりました。
お友達とお誕生日の一式やるのは久しぶりだったので、
楽しくなっちゃいました♪
いいもんだなーーーー、みたいな。


相羽建設でも、
お誕生日のお祝いにみんなで歌をうたうことになりました。
朝礼の時にうたいます。
今月からのことなので、
まだ一度しかうたったことはないのですが、
歌うほう?祝うほう?も幸せになれますよね♪
もうすぐ第二回合唱予定です!


くぎみや
[PR]
by aiba999 | 2011-11-19 16:33 | 日々雑感


お客様のところで柿をいただきました

冷たく冷やして頂いたら
パリッと硬くそして甘かった(感激!)
硬いの最高
a0212460_1601660.jpg























こんなに素晴らしいのがお庭でできるなんて、きっと手間をかけて育てていらっしゃるのでしょうね


うちにもそろそろ田舎から柿が送られてくるでしょうか
そしたら、今年も干し柿づくりに精を出したいと思います
[PR]
by aiba999 | 2011-11-18 16:11 | 日々雑感

青い空


今朝出勤途中の写真です
くも一つない青空に思わずパシャリ。

冬は空気が澄んでいていいですね。
a0212460_16224315.jpg






































わたしは空の色が大好きです
今日のような抜ける青も曇天のあの何とも言えない灰色も

いち番好きなのは夕焼けが終わりかけの、夜に切り替わろうというグラデーションです
思わず足を止めてしまいます

そらの色って絵の具で表現しようとするとなかなかむつかしい
子どものよく書く、青い空と白い雲と赤い太陽って
どうして万国共通、ああいったことになっているのかとても不思議です

こんどあいばこで、ちょこっと造形教室を開催します
今回は未就園児対象の落ち葉のワークショップですが
いつか写生会をやってみたいと思っています。


なかむら
---------------------------------------------------------
ちょこっと造形教室
12/5(月)10:00-12:00
子ども:落ち葉のワークショップ
ママ:松ぼっくりのお弁当箱

子どものワークショップ中、ママさんたちはお茶を飲んでいてもよし、
ママ用に用意したワークショップをやるのもよし。

軽食付 定員6名 会費600円
受付中です
[PR]
by aiba999 | 2011-11-17 16:41 | 日々雑感

ゆるキャラ

産業祭で一仕事?終え、
あいばこへもどる途中
出会ってしまいました。
ゆるキャラに
a0212460_13514379.jpg
やっぱり子供たちに囲まれて、
髪が見えた!とかツッコまれていました。

このゆるキャラは誰なのか、
おつきの人に声をかけました。
そしたら「ぼんたくんです」とメモをくれました。
a0212460_1443290.jpg

このメモ情報によると…

 名前は「ぽんたくん」
 9歳の男の子のタヌキ
 八国山に住んでいて、
 変身とみんなを笑わせるのが得意

だそうです。

東村山市社会福祉協議会のイメージキャラクター
として活動しているようです。

 りきいし
[PR]
by aiba999 | 2011-11-13 13:57 | 日々雑感

産業祭

昨日、今日と東村山市役所周辺で第50回産業祭が開催されていて、
相羽建設も出店しています。
午前中は私もそちらのお手伝いに行ってきました。
a0212460_13355844.jpg
この写真だと分かりにくいのですが、
木工車づくりを無料で体験していただけます。
教えてくれるのは和田・早川両監督です。

お二人が丁寧に教えてくれるので、
小さいお子さんも簡単につくれます。
ご近所にお住まいの方、まだ間に合うと思うので
是非、ご参加ください。
a0212460_1483680.jpg

 りきいし
[PR]
by aiba999 | 2011-11-13 13:44 | 日々雑感

自分へのプレゼント

女って(わたしって?)何か買うとき言い訳するの好きですよね、笑

最近わたしが言い訳して買ったのがコチラ
a0212460_15541112.jpg



こいずみ道具店のKaicoシリーズのケトルです。


何年か前にたまたまWeb上でこのケトルをみつけてココロひかれていたのですが、
なにしろ7000円。
「やかんに7000円は出せないなぁ…」と、あきらめたのでした。

ところが、あいばこというご縁の元、あいばこオープンの際の抽選の景品として
再びわたしの前に現物として現れたケトル。


うーん、やっぱり現物はパソコン画面より格段にいい!やっぱり欲しい!!!!!


と、いうわけで「あいばこで頑張ろうとしているわたしへの門出祝いプレゼント」として
定義づけ言い訳し購入に至りまして…。
我が家のガスコンロに美しく鎮座しています。

もちろん出しっぱなし前提。(跳ねる料理の際は丁寧にどかして…)
見るたび惚れ惚れしてます。
こりゃ、「やかん」じゃないな、「ケトル」だなぁと。

わたしの大好きな琺瑯製で持ち手は美しい木。
火がまんべんなく当たるデザインなので、お湯も早く沸くような。

口が大きく開き、洗いやすいし中の藍色も素敵です。
a0212460_16103458.jpg

蓋を閉めたときに鳴る琺瑯のぶつかる音もまた良いのですよ~。

このケトルによってモチベーションも上がるし、いいものは大切にしますしね。
なにかひとつ、気に入ったものを取り入れることでココロは大きく変わります。
こんな小さなものでも。

リフォームにも共通しますね!
                      …って、あいばこリーダー佐々木のセリフ引用、苦笑


                                            小俣
[PR]
by aiba999 | 2011-11-09 13:23 | 日々雑感

我が家の冬の定番

2週間前、風邪でダウンして病院へ行きました。
今流行のせきがシツコイ風邪、と診断されました。

そのせいか、熱を抑える薬などは3日分だったのですが、
せきを止める薬は1週間分処方されました。

診断どおり?今でもせきがとまりません。
もう一度病院へ行こうかと思っていたのですが、
もたもたしている間にせきの量というか回数が減ってきました。

ここまできたら、病院はやめて毎年お世話になっているカリンで
のどのがイガイガをとることにしました。
a0212460_1323732.jpg
家の近所の街路樹が花梨で、毎年冬になると風の強く吹いた日に拾いに行きます。
a0212460_13222196.jpg
そして、拾ってきた花梨を小さく切ってはちみつに漬けます。
今年は先月末くらいに漬けたのですが、もう花梨の味がします。
これをお湯で割って飲むと、ぴたっとは止まりませんがせきが減ります。

花梨がいいのか温かい飲み物がいいのか定かではありませんが、
我が家では冬の定番飲み物になっています。

以前、このブログでも紹介したゆずジャム+しょうがも試してみました。
(ゆずジャム+お湯しかやったことがなかったので)
a0212460_1322266.jpg
分量を聞かずにやったせいか、少ししょうがが辛かったです。
のどには良さそうですが、ちょっと飲みにくい感じです。

そんな時は、はちみつやさとうなどをプラスすると良いと聞いていたので、
さとうを足してみました。

ゆずの皮の苦味としょうがの辛味、そしてさとうの甘さでとても美味しいです。

ちなみに、花梨のはちみつ漬けは母が、
ゆずジャムは姉(ゆいまる農園)が作っております。
私は食しているだけ。

いや~ありがたいな~。

 りきいし
[PR]
by aiba999 | 2011-11-08 13:56 | 日々雑感


相羽建設メンテナンス・リフォーム部のブログです。


by aiba999

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
リフォーム
メンテナンス
日々雑感
あいばこ通信
KAYA works
ちょこっとイベント
よるばこ
イベント
お気に入りのお店
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しのお知らせ
at 2012-01-11 16:23
おくればせながら・・・
at 2012-01-10 14:41
at 2012-01-09 11:00
正月飾り
at 2012-01-08 12:51
本年もあいばこをよろしくお願..
at 2012-01-07 17:01

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧