カテゴリ:あいばこ通信( 38 )

おくればせながら・・・

本日、中村と、小俣が仕事始めでした。

みなさんとっくに働いてる中遅くなりスミマセン!
今日はすっかりお正月モードな鈍った頭にむち打って頑張りました。


今年もたくさんの方々があいばこに足を運んでくださるよう、
色々考えていきたいと思います。


さ~、遅れをとった分、エンジンかけますよぉ~。
まずは今週の木曜日にヨガ教室、来週月曜日には「ちょこっとランチの会」が開催されます。
その他たくさんのイベントが控え中、詳しくは新しくなったあいばこHPを是非ご覧ください。



一度だけでのご参加でも全然かまわないのですよ~。
お気軽にお申込みくださいね、お待ちしています。


皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!




*omata*
[PR]
by aiba999 | 2012-01-10 14:41 | あいばこ通信

本年もあいばこをよろしくお願いいたします

a0212460_16443385.jpg


あいばこは本日1月7日より営業を開始させていただきました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

写真は、今朝お立ち寄りいただいた小さなお客様が注目してくださった鏡餅です。
最近ではリアルお餅スタイルが珍しいんですね。
鏡開きまでもう少しあいばこでお客様を迎えていただきましょう。

わたしは、昨年末、
会社のお餅つきにて久しぶりにつきたてのお餅をいただいて、
主人や友達と食べるたびに、やっぱりおいしいね♪と、
いつもより、お餅を食べるお正月気分を満喫いたしました。

昨年末、あいばこのHPがあたらしくなりました。
あいばこってどんなところなの?
というかた、ぜひご覧くださいませ。
建築やリフォームのお話だけでなく、
ちょっと雑貨をみに、
本を読みに、
イベントのことを聞きに、
とお気軽にお立ち寄りいただきたいお店なのです。
それこそお散歩の途中にでも。
ヨガやお料理教室、手作り教室などなどイベントも開催しているので、
お気軽に遊びに来てくださいね。
本年もいろいろなイベントをご用意してお待ちしております。

イベントについては詳しくはこちらをご覧ください。

それでは、本年もあいばこをどうぞよろしくお願いいたします。


くぎみや
[PR]
by aiba999 | 2012-01-07 17:01 | あいばこ通信

ありがとうございました

本年の営業は終了いたしました
2012年は1月7日から営業いたします

2011年度中は大変お世話になりました
これからも、あいばこが皆様の暮らしを豊かにする場所となりますよう
目指してまいります

スタッフ一同
                    相羽建設株式会社 あいばこ
a0212460_1633924.gif
[PR]
by aiba999 | 2011-12-26 16:36 | あいばこ通信

消しゴムハンコ作品

a0212460_1523192.jpg

  消しゴムハンコ作家の内藤さんがお見えになり、あいばこで販売している作品を補充しました!
a0212460_15244173.jpg

     ごめんなさい、これ、買ってしまいましたのでこれはありません、超~かわいいです。
       いつも言っていますが!しつこいですが!これは消しゴムに彫っています!!


a0212460_15255637.jpg

クリスマスっぽいのもあります、クリスマスまであとわずかですよ、欲しい方はあいばこへ急いで!!


さてさて消しゴムハンコ教室の第二弾が決定しました!!

来年の2月18日(土)です!!

そしてそして~~~消しゴムハンコも「よるばこ」開催です!!
前回、泣く泣く来られなかった働く女性たち(わたしもいちお含む、笑)のためによるばこです!

時間は夜の7時から8時半まで。
飲み物(紅茶)と内藤さんセレクトの美味しいおやつがつきます。

夜のなので、ちょっとおやつをボリュームアップということで参加費、材料費込みで2100円です。


お申し込みはあいばこまでお気軽に。

*omata*
[PR]
by aiba999 | 2011-12-21 16:02 | あいばこ通信

新しい顔、よろしくね!

a0212460_1545633.jpg

                     暖かな光が差し込む先日の午後・・・
               あいばこを手がけられた小泉誠さんがお見えになりました。






小泉誠さん、本当に有名な方で・・・
わたしの下手な説明はわざとらしくなって逆効果なので割愛。



工事中に一度ご挨拶だけしたことはあったのですが、一瞬のことで。
なので緊張してお待ちしていました。


そして、女性アシスタントを伴い来訪された小泉さん
すぐ、左のミーティングスペース(上写真)に直行し



「落ち着くなぁ~~~~ここ!!」    と、開口一番に。


                           

                          ・・・わたくし危うく涙を流すところでしたよ!!!






あいばこを手がけられるにあたり、細かい細かい細かいところまでこだわり、
小さなやり直しを何度も重ねられた・・・というお話は聞いていたので、
「ここにこんなの置いちゃこまるじゃないか!!」とか言われたらどうしよう・・・
とか、ドキドキしてたのでこんな嬉しい言葉が聞けるなんて!!



今回はあいばこの外構の手直しや家具などの打ち合わせ。
ちゃっかり同席までさせていただきました。
「こういうのがあったらいいなぁ」と言うと
スラスラスラ~~と絵を描いて、柔軟に聞いてくださるし、おやじギャグは言うし
「すっかりくつろいじゃうよ、ここ」と足を崩してミーティングスペースベンチでご機嫌な小泉さん。
とても気さくだし、すっかりファンになってしまいました。



そしてこの日、待ちに待ったものをいただけたのです!!


じゃじゃじゃじゃ~ん!!














a0212460_1527478.jpg

あいばこのロゴです!!


これを初めて見たときはうなってしまいました。
小泉さんを前に
「大変失礼で生意気な言い方かもしれませんが、さすがです!!」としか言えないわたし。


ほんと、さすが小泉さん!!と思いませんか?


字のあちらこちらにもこだわっていただいたのこと。
よく見ると確かにこだわりを感じます。



来年にはあいばこの外観も変わります。
訳あって今は仮の姿なんですよ、ふふふ、こちらもお楽しみに!!
わたしもとってもとっても楽しみにしています。




*omata*
[PR]
by aiba999 | 2011-12-20 15:35 | あいばこ通信

相棒と

あいばこの女性スタッフは基本わたしとかおるさん。
(土曜日曜は青葉モデルのりきいしさんと本社の釘宮さんにお手伝いいただいています)

今年の初夏に「はじめまして」をしたわたしたちですが、
早いうちから意気投合した気がします。
同じ歳(しかも同じ月生まれ)の娘がいる共通点もあるからかな。

なんでも平均以上にできてしまって、才能あふれ素敵なかおるさん。
かおるさんに出逢えたこと、かおるさんとお仕事ができることに感謝です。
とはいっても、交代で出勤なので、週に一度しか会えません、涙!
なので、会う日は結構たのしみです。

あいばこにいるとゆっくりお昼もままならないことが多いのですが、
今日は年の瀬も迫ったということで、お疲れ様を込めてかおるさんとお昼を食べに行くことに。

あいばこから一番近い(徒歩2分)「花暖」という焼肉屋さんです。
a0212460_1650672.jpg


小さなこぢんまりしたお店ですが、ランチメニューは一通りあり、迷った挙句、
2人で仲良く「石焼ビビンバランチ」を。

お昼からガッツリ美味しくいただきました。
かおるさんはこう見えてやせの大食いで結構食べます!わたしより食べます!!
なのに体はわたしの半分くらいの薄さ、世の中本当に不公平ですっ!!!
 

なかなか、「二人で外に出る」ということは難しいので貴重な機会、嬉しかったです。
また来年もたまにこうして出られたらいいな。
実は次のお店も決めていますよ~、その時にはまた報告します。







午後、コトリ花店さんが年末のご挨拶に見えました。
素敵なモミの木のアレンジをいただきましたよ。
a0212460_1741257.jpg

                       もうすぐいよいよクリスマス!




*omata*

                                                                               
[PR]
by aiba999 | 2011-12-19 17:09 | あいばこ通信

よるばこの準備中です


a0212460_15513777.jpg


みなさんこんにちは♪
あいばこでは、色々なイベントを開催していますが、
今までは平日お昼のイベントが中心でした。
けれど、お仕事をされている方には参加していただきにくく、
行きたいんだけれどー、
とおっしゃってくださった方もいらしたので、
夜の開催の準備を始めました。

その名も、
よるばこ★です。


お仕事の後に、自分磨きに寄り道はいかがですか?
これ、結構テンションあがりますよね!
わたしも以前は仕事の帰りにいくつか習い事をしていたのですが、
楽しみで楽しみで。
時間をつぶす、夜の一人カフェすら、いい気分でした。


現在わたしは2月8日夜にブーケ教室を企画中です!
参加したい!って方はあけておいてくださいね。
女性だけでなく、男性もおまちしています。
上の写真は先日お花屋さんにお打ち合わせに伺った時のものです。
また、改めてきちんとご紹介いたしますが、
とっても素敵なお花屋さんなんですよ♪
詳細は現在詰めておりますのでもう少々お待ちください。



くぎみや
[PR]
by aiba999 | 2011-12-17 16:03 | あいばこ通信

お仕事場

a0212460_15113294.jpg



午後のこの時間がやってきました。。。

何の時間か、というとあいばこのホールを自分の仕事場と入して独り占めできる至福の時間です

いつもはキッチンのコーナーで仕事をしていますが(こちらももちろん良いのですよ)
午後になり西日が差し込むとパソコンの画面が見えづらくなり、こちらに避難(シメシメ♪♪)
もちろんお客様がいらしていたり、イベントを開催しているときには出てきませんので
だいたい週に1回くらいのお楽しみです



今日はお昼過ぎに、 「小さな家。ネット」の主催で新潟・滋賀など色々な地域の
工務店さんや設計事務所の方が見学に来られました
プロの方たちばかりでしたが、あいばこの仕掛けを楽しんで帰っていかれたようで、
私たちとしてももうれしい限りです

あいばこでは毎週色々なイベントをおこなっていますが、
お家やインテリア、家具などに興味のある方はぜひぜひ何もない日に
あいばこへあそびにきてください
色んな椅子を座り比べたり、置いてある雑誌や本を読んでみたり、
コーヒーでもお入れしますので、喫茶店感覚でごゆっくり



最後に
先週末、立川昭和記念公園のイルミネーションを見に行ってきました
本日は2歳になったばかりの息子のレポートでお送りします。(写真ブレブレ…)
a0212460_1551265.jpg

(^O^)オッキーイ!
ワーイ!ワーイ!
赤!青!ワンワンいっぱーい
ドーンドーン(花火のこと)…オッキイ!

ジャーって ねえ! ジャーって!(噴水のこと)
赤!
んまんま!んーって!
(チュロスを買ってもらって)
おぃちーい♪
手手(拭いて)手手!(こっちも汚い)
ワンワン!ワンワン!
えーん!(チュロスを落とす)
あーっこ、あーっこ!
あーっちー、あーっちぃ!(もう帰りたい)

以上楽しいイルミネーションでした
                                  なかむら
[PR]
by aiba999 | 2011-12-15 16:07 | あいばこ通信

ピラティス体験

今日は初めて、あいばこでピラティス教室が行われる予定でしたが、
残念ながらお申し込みがありませんでした。

それでも先生はお見えになってくださり、わたしが今日は取材名目で体験させていただきました。


ヨガはわたしも少しやっていた時期もあり、たくさんの方もご存じだとは思いますが、
ピラティスはよくわからない方多いと思います。


 
ピラティスは、ヨガの効果とともに、インナーマッスルを鍛えます。
a0212460_161695.jpg



ヨガは「リラックス効果」とか「ストレッチ効果」に重点が置かれていますが
ピラティスは「身体づくり」とか「鍛えること」 に重点が置かれています。


なるほど、トレーニングなのですね、ピラティスって。


とりあえず体験体験

スミマセン、すっかり個人レッスン状態だったわけですが、いろいろ知識から何から
教えていただきながらの時間。


インナーマッスルって昨今よく聞く言葉ですが、インナーマッスルを鍛えることで
どんなに体を良い状態にできるか、というお話もしてくださいました。


日頃運動とは無縁の生活で、ゆるみきった体、恥ずかしいやら、苦しいやら。

ヨガは腹式呼吸ですがピラティスは胸式呼吸。
これが結構難しいのですよ。
それから腹筋周りに意識を集中させてあれこれやったり「気持ち」も大事。


何しろ初体験なのでもちろんなのですが、結構むずかしい

すると先生が
「ピラティスは考えるトレーニングとも言われてるんですよ」と、なるほどね。

何ごとも最初はむずかしいものです!うん


鈍ったカラダとアタマ、両方使っての時間でしたが、普段使ってない筋肉を使えてよかった。
これは慣れてきたら先生のようなスレンダー体型になれるかも?!
a0212460_16325458.jpg



マメ知識も入手
「ピラティス」って、作った人のお名前だそうです、ピラティスさん。

彼のことば
「10回で気分が良くなり、20回で見た目が変わり、30回で身体のすべてが変わる」

なるほど、そうかもしれません。



先生は、もともと運動ばかりしてきた方なのですが、ピラティスを始めてから、
ますます体が調子がいいそうです。
とにかくピラティスが本当に大好きで、沢山の方々に良さを知ってもらいたい!
という熱意がよく伝わってきました。



ピラティスで、体を健康な状態に!いろんな病気(症状)も予防できるそうですよ。


次回は1月24日(火)10:30~12:00  予約制です
参加費1000円  タオルとお水をご用意ください、ヨガマット無い方は200円で貸し出します。


一度気軽に参加してみませんか?
お申し込みはあいばこまで!


                                          小俣
[PR]
by aiba999 | 2011-12-14 16:42 | あいばこ通信

はたらくパパ

あいばこには男性スタッフが3名


でも・・・ほとんど忙しく飛び回っててあまりあいばこにはいません。
お疲れ様です。



あいばこにいるときは溜まった書類処理と電話電話!!
・・・お疲れ様です。



今日は特にめったにいない佐々木リーダーが黙々とお仕事してます。
こんな時のリーダーには話しかけないことです。

a0212460_163404.jpg


あいばこの裏舞台も無垢の床に、机、棚も大工さんの造作。
もちろん、これもオーダーできますし、いつでもお見せできます!
そんな心づもりでいつも整頓しているつもりです、つもり。

欲を言えば椅子ももっといいのに変えたいですね、リーダー!
頑張って働こ~~~!!



                                            小俣
[PR]
by aiba999 | 2011-12-10 16:41 | あいばこ通信


相羽建設メンテナンス・リフォーム部のブログです。


by aiba999

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
リフォーム
メンテナンス
日々雑感
あいばこ通信
KAYA works
ちょこっとイベント
よるばこ
イベント
お気に入りのお店
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しのお知らせ
at 2012-01-11 16:23
おくればせながら・・・
at 2012-01-10 14:41
at 2012-01-09 11:00
正月飾り
at 2012-01-08 12:51
本年もあいばこをよろしくお願..
at 2012-01-07 17:01

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧