カテゴリ:ちょこっとイベント( 3 )

なんかウキウキクリスマス

町のあちらこちらでチカチカと楽しいイルミネーションが灯り、
いろんなものが赤い三角ぼうしをかぶりはじまるとなんだかソワソワしてきます

教会に行くわけではないけれど、クリスマスの讃美歌もつい口ずさんでしまいます

今年は大きな靴下でも作って年甲斐もなくサンタさんを待ってみようかなと思っています

さて、あいばこでは二つの手作り教室をご用意しました
1つは12月11日(日)午前中のミニポーチの会、もう1つは13日(火)午前中のミニミニツリーの会です
どちらも手のひらサイズでとっても可愛い!
作り方は難しくないとのことですよ

プレゼントにもよさそうですね

年末は気持ちがワサワサしがちですが、少しだけ、ほっこりした時間を過ごしてみませんか?


a0212460_1012211.jpg
a0212460_10122140.jpg



なかむら
[PR]
by aiba999 | 2011-12-08 16:01 | ちょこっとイベント

ちょこっと造形教室

                     なんてかわいいオテテでしょう
a0212460_11595823.jpg

                 今日は未就園児対象のちょこっと造形教室です。


先生はあいばこスタッフかおるさん。
じつはかおるさんは美大の出身、いろんな場面で芸術性を発揮しています。
ゆくゆくは子どもたち相手に造形教室を開く夢があったそうです。

              今日は落ち葉と絵の具、糊をつかって自由に制作を
a0212460_1243552.jpg


お母さんたちは手出し口出しはしません。
ついつい、口を出したくなりますが、「それでは自由な子どもの感性が出せないから」
と、かおるさん。

               お母さんたちは隣のテーブルで別のワークショップです。
a0212460_12211139.jpg

        針金に木の枝風に麻ひもを巻いたものに、まつぼっくりや羊毛のたまをつけた飾り。
                革ひもをつけてペンダントにも、ナチュラルで素敵ですね。


                      さて、初めての絵の具、のり
                    いったいどんな作品に仕上がるのでしょう
a0212460_1252198.jpg

                        アタシノホウガウマイカシラ・・・


          出来上がった一番いいところをかおるさんが選んで切り取り額に入れます
a0212460_127206.jpg

           なかなかの出来ではありませんか?ちびっこアーティストの誕生です。

a0212460_1294260.jpg
a0212460_12121058.jpg

終了後はかおるさんのお手製ケークサレで紅茶を飲みつつおしゃべり。
ケークサレってご存知ですか?フランス料理の甘くない、ヘルシーなケーキ。
ホウレンソウとベーコンと玉ねぎが入ってとても体に良さそう!

お母様たちも「おいしい~」「レシピはないんですか?」と好評だったみたい。
わたしはそれを聞きつつ、この文章を。早くお味見したいわ~。

かおるさんの造形教室、月に一回くらい開催する予定。
幼稚園児対象も考えています、娘も是非参加させたいな、楽しみです。
                                            小俣
[PR]
by aiba999 | 2011-12-05 16:00 | ちょこっとイベント

ちょこっとランチの会開催

a0212460_13331667.jpg

昨日ちょこっとランチの会が開催されました。

あいばこ佐々木の奥さまの由美子さんをプチ先生に、
近隣のママさんたちが集合。


パンの生地はホームベーカリーのお手伝いを借り…。
この日はソーセージをくるっと巻いたロールパンにコーンを乗せたパン。
そして圧力鍋で作るジャガイモのスープです。

コネコネ・・・
パン生地はなんとも優しい感触で子どもじゃなくてもうれしくなります。
a0212460_13432761.jpg

      ところがパン生地はとっても温度と時間に敏感!気を付けて~


初対面とはいえ、キッチンを囲めばそこは奥さま同士!情報交換に事欠きません。

盛り上がったのが圧力鍋の話題
「ちょっと!今日は決してお鍋の販売会じゃありませんよ~」なんて一幕も、笑!

そして・・・パンが焼けるとあいばこにもおいしい香りが漂います。
みなさんそろってワイワイいただきまーす!
a0212460_13531333.jpg


パンはあっという間にペロリ!と平らげられる美味しさでした、やはり手作りで焼きたては最高です。
ジャガイモのスープもお米のとろみがつき、おかわりしたいほどでしたが…。


初めてのことだったのでいろいろ心配もありましたが、みなさん楽しんでいただけて何よりでした。
ちょこっとシリーズ、ちょこちょこと開催していきたいと思います!

                                           小俣
[PR]
by aiba999 | 2011-11-15 14:07 | ちょこっとイベント


相羽建設メンテナンス・リフォーム部のブログです。


by aiba999

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
リフォーム
メンテナンス
日々雑感
あいばこ通信
KAYA works
ちょこっとイベント
よるばこ
イベント
お気に入りのお店
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しのお知らせ
at 2012-01-11 16:23
おくればせながら・・・
at 2012-01-10 14:41
at 2012-01-09 11:00
正月飾り
at 2012-01-08 12:51
本年もあいばこをよろしくお願..
at 2012-01-07 17:01

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧