カテゴリ:イベント( 6 )

2/8 夜のブーケ教室を開催いたします

a0212460_1242562.jpg


先日、よるばこ(夜+あいばこ)の準備中です!
と、お知らせいたしましたが、
いよいよ詳細をお知らせいたします。小出し。笑

東久留米にあるとても素敵なお花屋さんの、
ajuの岡本さまに講師をお願いして、あいばこでブーケ教室を開催いたします。

バレンタインといえば女性から男性へ、
が定番ですが、
新しいバレンタインのフラワーバレンタイン(かわいいサイトなのでぜひご覧ください!特に男性!)
を岡本さんに教えていただいたので、
勝手に乗っかっちゃって、
男性のご参加も熱烈大歓迎です!
日本で花を贈るのが定番の日ってないし、
すっごく素敵だなぁーと思ったので、
あいばこへ、
いち早くそんな素敵な男性がいらしてくださるといいな♪
なんて思います。
残業のふりして、ブーケ持ち帰っちゃってください。
私が欲しいのか!?

もちろん、
素敵なブーケを作りたい女性のご参加もお待ちしております。
わたし、この間一足先にブーケづくりを体験してまいりました。
今度その時のこともご紹介しますが、
これから活かせそうなことをたった1回でもいろいろ教えていただき、
とってもためになりました。そして楽しかった!
お花を飾る時間がもっと楽しくなりました♪


どなたでもご参加いただけます(要予約)

講師 aju 岡本恵美子さま 
    http://fs-aju.jp/index.html
日時 平成24年2月8日(水)
   夜7時から約90分
場所 あいばこ 久米川駅(新宿から約30分です)から徒歩7分
    八坂神社斜向かい
    東京都東村山市栄町3-2-5エスパース久米川1階
    駐車場もありますお問い合わせください。
電話 042 397 1001
参加費用 3000円
URL http://www.aibaeco.co.jp/

a0212460_16535852.jpg


写真はajuさんのブーケですが、
当日のものとは異なりますのでご了承ください。

くぎみや
[PR]
by aiba999 | 2011-12-27 19:50 | イベント

もちつき大会

a0212460_18403814.jpg

                  今日は相羽建設暮れの風物詩、もちつき大会





相羽建設のスタッフ、職人さん、住まい手さん、など相羽のつながるひと、大勢が集まります。
わたしも住まい手として、数年前から参加させていただいてますが、もう年末はこれに行かなきゃ!!
a0212460_18441660.jpg
a0212460_18443672.jpg
a0212460_18445574.jpg


     事前に社長に確認したところ住まい手としての参加でオッケーと出たので(イヒヒ)
                      例年通り家族と出かけました。
a0212460_18474895.jpg

                     娘も今年は初めてついてみました。             
              

        今年は350キロものもち米を用意したそうで、想像もつかない量ですよね!!
a0212460_1852489.jpg

                 社員の皆さん、慣れて息の合った連係プレーです。

a0212460_1855968.jpg

             臼のそばにずっといたくぎみやさん、ホントお疲れ様!頭下がります。




a0212460_18575877.jpg

職人さんの皆様も、今日一日と、一年間本当にご苦労様でした。また来年もよろしくお願いいたします。                  


そして、この場をお借りして・・・
相羽ファミリー(社員とそれをとりまく)の皆様、昨日から今日一日お疲れ様でした!
そして、今年一年間も大変お疲れ様でした!!!!
来年も微力ながら、わたしもがんばりますので、よろしくお願いいたします。







*omata*

     
[PR]
by aiba999 | 2011-12-25 19:16 | イベント

おなかいっぱい

a0212460_21563463.jpg

                おうちで簡単イタリアン教室、終了いたしました~!



今回は8名のご参加を頂きました。
結構遠方からのご参加もあり、本当に嬉しかったです!

いったいどんなお教室になるのか、わたしも予測がつきませんでしたが、
小野先生の教え方のなんとお上手なこと!

裏技は次々出てくるし、マメ知識も次々出てくるし、皆さんペンを走らせるのに必死、笑!
わたしも他のお仕事をしつつの時間でしたが「ほぉ~~~!」って皆さんの揃った声を聞くと
いちいち駆けつけ!なになに?!なんですって?!と、首を突っ込みつつ・・・

質問攻めになっても、嫌な顔ひとつせずに応えてくださる先生、感服デス!

出来たお料理はこちら
a0212460_2215070.jpg

            奥が「彩り野菜とベーコンのペペロンチーノ仕立て 柚子胡椒風味」
                手前が「カチャトーラ・鶏モモ肉の煮込み 猟師風」
裏技満載の作り方、猟師風というのは猟師が手軽に調理の準備して森に持ってくって意味ですって!

a0212460_22184426.jpg

           わたしが楽しみにしていた「冬野菜のサラダ おかずソースで和えて」 です
      白菜に小松菜やにんじんも生ですが、秘伝おかずソースと揚げたワンタンで食べやすく。
    これは子ども達に是非食べさせたいですね (って、作り方ちょっとよく見てませんでしたが)

              あい間に、カルボナーラを作ってくださる実演サービス?も!
          カルボナーラって敏感で、たまごが固まってしまったりと失敗経験ありなんで
                 立場を忘れて聞き入ってしまったわたしです
a0212460_2227572.jpg
    


              さて、先生のお手本に見とれてるばかりではありませんよ!
            自分が食べるパスタは、先生のご指導のもと、自分で作ります。
a0212460_2231367.jpg
  
a0212460_22332935.jpg

     ほとんどが初対面の方々なのに、和気藹々と食事タイム。見ていて嬉しい光景でした。
a0212460_22363353.jpg

おっと!最初に作っておいたデザートも出ましたよ「チョコレートのムースフレッシュバナナを添えて」
     あいばこ自慢のかおるさんのコーヒーもお出しし、楽しいランチタイムとなりました。
  わたしは、おこぼれを味見させていただいては「ウマイ!」を連発~(もう完全に勤務中を忘れてる)

 そしてなんと、スミマセン!小野先生が最後にスタッフには別にランチをご用意してくださったのです。
a0212460_22394058.jpg

            コールスローサラダと牛スジの煮込み、タンシチューです。
     味見でおなかいっぱいになっていたわたしですが美味しくいただいてしまいました。  
                        ごちそうさまでした!!


  以前にも書きましたが、先生はお料理を作ること、教えたりすることが大好きなんだそうです。
            お話には聞いていましたが、それを目の当たりにして納得。
              そんな気持ちがひしひしと随所で伝わってきました。
あいばこでは簡単なアンケートをお願いしているのですが、皆さん本当にいい事を書いてくださいました!
a0212460_22532197.jpg

         先生にもこんなメニューを教えて欲しい、こんなイメージでいかがでしょう?
        なんて要望も出させていただいたので、また違ったパターンで開催する予定です。

     わたくしゴトですが、今日はお仕事なのに相当いい思いをさせていただいてしまいました。
          通常業務が止まった分、罪滅ぼし?に自宅での更新です、現在23時すぎ。
          明日は質素にお昼はおにぎりでも握って行き、お仕事ガンバリマスから!!    小俣
[PR]
by aiba999 | 2011-11-28 23:13 | イベント

小野先生の準備


小野先生スミマセン…
写真撮るの忘れました!!


実は今日の昼頃、
来週月曜日にイタリアン教室を行っていただく小野先生が
来店されました

材料の搬入と、台所の勝手を確認するために

普段家庭用のIHヒーターは使ってないとのことで、
お湯は何分で沸くのか、火加減はどんな感じか、などをチェックがてら
パスタを作ってくださったのです

メニューは
そば粉のパスタのミートソース 温泉卵のせ

そば粉の入ったパスタは色もそばの色、つるつると面白い食感で美味しかった


…でも

出来たてをいただいてしまったばっかりに


ごめんなさい

a0212460_15545471.jpg


美味しい写真は月曜日にお送りします
なかむら

---------------------------------------------------
「お家で簡単イタリアン」
10:00~12:00
会費2500円
先生:小野貴臣
[PR]
by aiba999 | 2011-11-25 16:02 | イベント

おうちで簡単イタリアン

a0212460_22303052.jpg
 
                       ピッカピカの調理道具が届きました!



あいばこ、本気です、笑!
こんなステキで本気な調理道具まで揃えてしまいました~、わくわく♪ 
(あいばこリーダー佐々木はフトコロそわそわ?)



あいばこではちょこっとイベントから、先日のハンコ教室などの本格的なイベントも色々計画中~
来週の28日(月)は現役のイタリアンシェフによる、「おうちで簡単イタリアン」が開催されます。
詳しいメニューは以前の記事をご参考に!
            

        今回のメニューではありませんが先生のお料理です、イメージ伝わりますか?    
a0212460_2352976.jpg

a0212460_2384755.jpg




今日打ち合わせに見えた先生、かるーく話していましたがちょっと待って!
ん?パスタを茹でるときにあーしてこーしてこーするの?!
ほー、だからプロが作るとおいしいんだ!!

これはちょっと期待できますゾ!

それから、わたしが楽しみなのは
「レタスなどの葉物野菜よりも旬で安く買える白菜、小松菜などを使ったサラダ」というメニュー。
サラダってレタスかキャベツにトッピングにハムやきゅうりやトマト、市販ドレッシングで終了!
なんていう、ワンパターンばかりのわたし。
安く買える旬の野菜を美味しく食べられたら!レパートリーが増えそうです。
先生のポイントとして、使った野菜で必ずというわけではありません。
違った食材でも代わりのきくレシピを伝授してくださるそうですよ。



先生に
わたし「持ち物はエプロンと何が必要ですかね?」
先生「そうですね、あと、筆記用具なんてあれば・・・」
わたし「タッパとかは?」
先生「は?」
わたし「お持ち帰りするのに、ほら・・・」
先生「・・・いや、いちお、用心して持ち帰りはマズイですよね・・・」
わたし「・・・あはは、そっか!」

主婦なもんで、持ち帰る気満々でしたよ、恥!

お持ち帰りは出来ませんが盛りだくさんのメニューをしっかり召し上がっていただけます。
ご参加の方、お持ち帰りは出来ませんので朝食は控えめに!!


お料理教室といえば、家事手伝いという巻き髪のお嬢様達がフリフリの白いエプロンで
最後は花柄のカップで紅茶を飲む(コーヒーじゃないのがポイント)
なんてわたしのイメージ・・・(古いでしょうか?)
そんな固定観念でお料理教室は未体験のわたしです。
あいばこでは自慢のアイランドキッチンを囲み、気軽にとにかく楽しく!がモットーです。

沢山の皆様とワイワイ楽しい時間を過ごせたらと思います。
お気軽にお電話でお申し込み、お待ちしております!!               小俣

あいばこ 042-397-1001
[PR]
by aiba999 | 2011-11-23 17:00 | イベント

消しゴムハンコ教室

今日はいよいよ 内藤志保さんの消しゴムハンコ教室が開催されました。

さんざん述べてきたわたしですが、実は工程を見るのは初めて。
まず、内藤さんの持ってこられた道具にもう、ずきゅん!ときます。
                   


           インクだけでこんなに!微妙な色違いでイメージもかなり変わります。
a0212460_15475498.jpg

                  押した色のサンプルもいちいちかわいい。               
a0212460_15482351.jpg


               

            図案をトレーシングペーパーを使って写し、カッターで切り込んでいきます。
               指の使い方から先生が丁寧に教えてくださいます。
a0212460_1556222.jpg

                「すでにはまりそう」と、開始30分で聞こえるこんな声。

            分からないところ、困ったときは先生自ら修正やアドバイスもしてくれます。
a0212460_15575954.jpg




                コーヒーと先生の持ってこられた美味しいお菓子も登場。
                  なんだかあいばこが素敵なお教室に見えませんか?
a0212460_15592893.jpg



時間はあっという間に過ぎていき、先生から「みなさん、時間もったいない!もっと作りましょう!」
と、激が飛びます。
みなさんもう本気本気!後半は自分のお子さんのお名前や、好きな絵柄に挑戦です。
a0212460_1654320.jpg

                         ガンバレガンバレ!!




                  出来上がった今日初めての方々の作品です。
                     なかなかお上手ではないデスカ!!
a0212460_16113448.jpg

あいばこにて手作りジャムを日曜日に販売しているゆいまる農園さんも山梨からのご参加!
ロゴにチャレンジしたようですがなかなかお上手で驚きました!
a0212460_16122310.jpg



楽しい時間はあっという間に過ぎ、会は終了!
・・・いやいや、先生の作品集を見てみなさん言葉を失ってます。
これ、ほんといろんな方に見てただきたい(いや、ちょっと秘密にしておきたい、笑)作品集です。
時間があればずっと眺めていたいものです。
a0212460_1633671.jpg



終わって先生自ら「とても楽しかった!!」と、何度も言ってくださいました。
このあいばこの雰囲気、そして集まってくださった方々の雰囲気がとても良かったそうです。
偶然あつまった方々でしたけれど、そう言っていただいてわたしも本当に嬉しくなりました。

残念だったのは、やっぱりわたしも参加したかったこと!
2月にやってくださるとお約束をしたので、次回は職権乱用によりわたしのお休みに合わせます、笑!


そして1月20日は先日の記事でご紹介したnaoさんと内藤さんのオーダー会もありますよ。
a0212460_16332879.jpg

                たくさんの方々のお越しをお待ちしております!     小俣
[PR]
by aiba999 | 2011-11-22 16:45 | イベント


相羽建設メンテナンス・リフォーム部のブログです。


by aiba999

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
リフォーム
メンテナンス
日々雑感
あいばこ通信
KAYA works
ちょこっとイベント
よるばこ
イベント
お気に入りのお店
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しのお知らせ
at 2012-01-11 16:23
おくればせながら・・・
at 2012-01-10 14:41
at 2012-01-09 11:00
正月飾り
at 2012-01-08 12:51
本年もあいばこをよろしくお願..
at 2012-01-07 17:01

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧