<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リフォーム相談会を開催します!

皆さん!

こんにちは。

メンテナンス・リフォーム部の佐々木清です。

さっそくですが今週末の23日、24日にリフォーム相談会を開催します。

場所は今週末に見学会を行います「国立市 佐々木邸」です。

a0212460_20155018.jpg


恥ずかしながら我が家での見学会になります。

住まい始めて約1年半・・・

床も新築時に比べて経年変化で良い風合いになっていると感じています。

自然素材でリフォームする場合に心配事の一つがお手入れだと思います。

木の床、木のお風呂、デッキやベランダも無垢の木でできています。

普段のお手入れ方法は?

どんなメンテナンスをしていけば良いの?

左官の壁や和紙の壁紙は時間が経つとどんな感じになるの?

という様々な疑問に実際に住んでいる建物でご説明させていただきます。

ご興味のある方はぜひこの機会に「国立市 佐々木邸」まで遊びに来てください!

当日の見どころはaiba放送でお楽しみください! 相羽放送クリッククリック!!!
リフォーム相談会へのお問い合わせは・・・

相羽建設メンテナンス・リフォーム部の佐々木までご連絡ください。
[PR]
by aiba999 | 2011-07-21 20:19 | リフォーム

ごあいさつ

こんにちは、小俣と申します!

この度、メンテナンス・リフォーム部に
新しく仲間入りさせていただきました。


私は長い間専業主婦をしていたので
久しぶりの社会です…。
現在「社会復帰のリハビリ期間」と勝手にさせていただき
優しいメンバーのもと、修行中。

電話を1本取るのにも、ものすごく緊張しています。

少しの間は相羽建設本社で色々と研修して、
秋に完成予定の新モデルハウスで色々な事をさせていただく事になっています。


それにしても、会社ってすごいなぁ、としみじみ感じます。
まさに「♪昼間のパパ(ママ)は~ちょっと違う」ですね。
飛び交う単語もわたしにはしばらく縁がなかった言葉だらけで新鮮。
のんびり生活を送ってきた私から見ると、みなさん「戦ってる」ように見えます。
こうやってうちの主人も戦ってるのだなぁ、ちょっとは優しくしなくては、苦笑


さて、今日は台風が接近しています。
このまま進めば東京も影響は強そうです。
朝、小学3年生の息子に
「今日は大型の台風がくるって!」と言うと
「え~!!オレと一緒のオーガタかあ!」

息子はどうやら台風にも血液型があると思った様子…。
確かに、予測通りのコースをたどるA型台風や
自由な発想のB型とかがあったら面白いですね。


冗談はさておき、今回は予想通りだと大変みたいです。
皆様、くれぐれもお気を付けください!
[PR]
by aiba999 | 2011-07-19 15:58 | あいばこ通信

間仕切り工事

皆さんこんばんは。
メンテナンス・リフォーム部の和田 宏康です。



今回は、先日行なったリビングの間仕切り工事をご紹介します。


設計時に広く作ったリビング。
居心地には満足しているのですが・・・・


住んで行くうちに、
『咄嗟の来客時に、プライベート部を仕切りたい。』

『でも、普段は広く使いたい。』
という要望がでました。



・・・・・そこで今回は建具で仕切る事にしました。





a0212460_2295834.jpg

着工時の様子。奥に見えるのは、養生のビニールシートです。





a0212460_22122958.jpg

工事完了後。建具を開け放している状態です。



反対から見ると・・
a0212460_22181683.jpg

吊り建具を使用しているので、床に跡は残りません。




a0212460_22194785.jpg

閉めるとこんな感じです。


当初からあった、化粧梁を利用したので、
工事もスムーズに終わりました。
お施主様への負担を減らせて良かったです。



現場作業時間: 初日/大工さん  3時間程。
        数日後/建具屋さん 3時間程。
※制作・加工はできる限り、工場で行ってから
 持って行きました。


広い空間も良いですが、
ある程度閉じられた場所も落ち着けるなぁ。
と感じました。

自分の家でも仕切りを検討したくなりました。
(家族が賛同してくれたら、皆さんにも紹介できると思います。)

それでは、また次回も見てくださいね。
[PR]
by aiba999 | 2011-07-06 20:28 | リフォーム

プラン検討中!

皆さん!

こんにちは。

暑い暑い事務所で仕事中・・・節電のためエアコンは自粛中です。
それでも夕方には心地良い風が事務所の中を吹き抜けていきます。

今日は事務所で新規リフォームプランの検討中・・・

a0212460_17322981.jpg


お客様から現在の住まいの具合をヒヤリングし、良い点や悪い点を聞き出します。

今回の計画では広さは十分に確保できています。

広いだけにキッチン・ダイニング・リビングそれぞれの距離感が重要だなと感じています。

ただ広いだけでは居心地の良い空間にはならないのですよね。

逆にコンパクトなスペースでも空間のフォルムを整えることで居心地良くなるので

本当に建築って難しいですね・・・でもそこが面白い???

そんなこんなで頭を悩ましている間でも次から次へと電話がなります。

さてさて今日もまだまだ頑張ろう!!!

メンテナンス・リフォーム部 佐々木
[PR]
by aiba999 | 2011-07-04 00:49 | リフォーム


相羽建設メンテナンス・リフォーム部のブログです。


by aiba999

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
リフォーム
メンテナンス
日々雑感
あいばこ通信
KAYA works
ちょこっとイベント
よるばこ
イベント
お気に入りのお店
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しのお知らせ
at 2012-01-11 16:23
おくればせながら・・・
at 2012-01-10 14:41
at 2012-01-09 11:00
正月飾り
at 2012-01-08 12:51
本年もあいばこをよろしくお願..
at 2012-01-07 17:01

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧