<   2011年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日!

明日は第6回KAYAworks開催です。


いつもは青葉モデルハウスでの開催ですが、今回は初のあいばこ開催。

今日は朝からメンバーが準備にてんてこ舞いでした。
a0212460_1641549.jpg



そして、想像以上の出来栄えに。


写真、いっぱい撮ったんですけど・・・


お楽しみにしたほうがいいと思って載せません、笑!


ちょっと!本物の雑貨屋さんみたいですよ!
いや、そんじょそこらの雑貨屋さん以上だと思われます。


心配なのはお天気・・・


この冬一番の寒さらしいですが、それより雨が心配です。


あったかくして、気を付けてお越しくださいませ!!

                                          
                                           小俣
[PR]
by aiba999 | 2011-11-30 16:46 | KAYA works

落ち葉の季節

a0212460_16133284.jpg

                あいばこお向かいの八坂神社の紅葉、本当に綺麗です。
a0212460_1619459.jpg
a0212460_16181698.jpg

                   八坂神社はとにかくどんぐりがすごいです!
   去年わが娘もここで七五三・・・晴れ姿だっていうのにパンツ丸見えガニマタでどんぐりに夢中!!
a0212460_16214639.jpg


子どもは落ち葉やどんぐりが大好き!


おとなは・・・


落ち葉で連想するといったら焼いも?!(またわたしだけ?!)
a0212460_16241545.jpg

                わたしとかおるさんで選んだ、こだわりのお鍋、ストウブ
この鍋で水無しの焼いもができると知り、挑戦してみました。弱火で2時間ほどじっくり火を通すそうです。
                   IHはタイマーがついているので便利です。
a0212460_16305011.jpg

           でも、高温になると停止機能がついていて、何度か停止してしまいました。
   最後のほうになって左側のはどうやら止まらない?(確認します)最後はタイマー成功です。


そして2時間後・・・
a0212460_1632359.jpg


                      うまく焼けたかな?ドキドキ・・・
a0212460_16332454.jpg

                      割ってびっくり!紫いもでした!!
          このおいも、実はあいばこスタッフ佐々木の家の畑で収穫されたおいもです。
a0212460_16354660.jpg

               自宅でおいもが収穫できるなんて、うらやましいですよね!
                   お味は、甘さ控えめで、美味しかったですよ~。


さてさて、子どもたちの大好きな落ち葉をつかって、
12月5日(月)は、10:00~12:00 ちょこっと造形教室を開催します。
落ち葉でどんなことをするのかな??
対象は未就園児さんです。
ちいさなたくさんの可能性を秘めたお子様の新たな一面に出会えるかもしれません。
材料費、お茶と軽食で参加費600円です

              お申し込みはお気軽にあいばこまで    042-397-1001  


a0212460_16441174.jpg
                                                         小俣
[PR]
by aiba999 | 2011-11-29 17:04 | あいばこ通信

おなかいっぱい

a0212460_21563463.jpg

                おうちで簡単イタリアン教室、終了いたしました~!



今回は8名のご参加を頂きました。
結構遠方からのご参加もあり、本当に嬉しかったです!

いったいどんなお教室になるのか、わたしも予測がつきませんでしたが、
小野先生の教え方のなんとお上手なこと!

裏技は次々出てくるし、マメ知識も次々出てくるし、皆さんペンを走らせるのに必死、笑!
わたしも他のお仕事をしつつの時間でしたが「ほぉ~~~!」って皆さんの揃った声を聞くと
いちいち駆けつけ!なになに?!なんですって?!と、首を突っ込みつつ・・・

質問攻めになっても、嫌な顔ひとつせずに応えてくださる先生、感服デス!

出来たお料理はこちら
a0212460_2215070.jpg

            奥が「彩り野菜とベーコンのペペロンチーノ仕立て 柚子胡椒風味」
                手前が「カチャトーラ・鶏モモ肉の煮込み 猟師風」
裏技満載の作り方、猟師風というのは猟師が手軽に調理の準備して森に持ってくって意味ですって!

a0212460_22184426.jpg

           わたしが楽しみにしていた「冬野菜のサラダ おかずソースで和えて」 です
      白菜に小松菜やにんじんも生ですが、秘伝おかずソースと揚げたワンタンで食べやすく。
    これは子ども達に是非食べさせたいですね (って、作り方ちょっとよく見てませんでしたが)

              あい間に、カルボナーラを作ってくださる実演サービス?も!
          カルボナーラって敏感で、たまごが固まってしまったりと失敗経験ありなんで
                 立場を忘れて聞き入ってしまったわたしです
a0212460_2227572.jpg
    


              さて、先生のお手本に見とれてるばかりではありませんよ!
            自分が食べるパスタは、先生のご指導のもと、自分で作ります。
a0212460_2231367.jpg
  
a0212460_22332935.jpg

     ほとんどが初対面の方々なのに、和気藹々と食事タイム。見ていて嬉しい光景でした。
a0212460_22363353.jpg

おっと!最初に作っておいたデザートも出ましたよ「チョコレートのムースフレッシュバナナを添えて」
     あいばこ自慢のかおるさんのコーヒーもお出しし、楽しいランチタイムとなりました。
  わたしは、おこぼれを味見させていただいては「ウマイ!」を連発~(もう完全に勤務中を忘れてる)

 そしてなんと、スミマセン!小野先生が最後にスタッフには別にランチをご用意してくださったのです。
a0212460_22394058.jpg

            コールスローサラダと牛スジの煮込み、タンシチューです。
     味見でおなかいっぱいになっていたわたしですが美味しくいただいてしまいました。  
                        ごちそうさまでした!!


  以前にも書きましたが、先生はお料理を作ること、教えたりすることが大好きなんだそうです。
            お話には聞いていましたが、それを目の当たりにして納得。
              そんな気持ちがひしひしと随所で伝わってきました。
あいばこでは簡単なアンケートをお願いしているのですが、皆さん本当にいい事を書いてくださいました!
a0212460_22532197.jpg

         先生にもこんなメニューを教えて欲しい、こんなイメージでいかがでしょう?
        なんて要望も出させていただいたので、また違ったパターンで開催する予定です。

     わたくしゴトですが、今日はお仕事なのに相当いい思いをさせていただいてしまいました。
          通常業務が止まった分、罪滅ぼし?に自宅での更新です、現在23時すぎ。
          明日は質素にお昼はおにぎりでも握って行き、お仕事ガンバリマスから!!    小俣
[PR]
by aiba999 | 2011-11-28 23:13 | イベント

遺跡

あいばこにやってきたちびっこが、
もくもくと積み木で何かつくっていました。

ちびっこが帰った後に見に行ったら、
塔のような建物ができていました。
a0212460_17553197.jpg
どこかの国の遺跡みたいです。

 りきいし
[PR]
by aiba999 | 2011-11-27 18:00

残念、明日です

あいばこのキッチンは収納がたくさんあります。
どこに何が入っていたのか…
目的のものを探しあてるまで、
手当たり次第扉を開けています。

そして今日も、袋を探して扉を開けたら
a0212460_11485813.jpg
本格的な道具が出てきました。
おそらく、これは明日の「お家で簡単イタリアン」で使うもの。
明日があいばこ当番だったらよかったのに!

  りきいし
[PR]
by aiba999 | 2011-11-27 11:54

27日 本日の試食

a0212460_11423228.jpg

本日のジャムの試食は、黄桃とゆずです。
私が思う、紅茶に入れるとおいしいジャム2つを選びました。

 りきいし
[PR]
by aiba999 | 2011-11-27 11:44

あいばこ探検

a0212460_1421021.jpg


こんにちは。
くぎみやです。
とってもいいお天気ですね。

朝もずいぶん寒くなり、
冬!きたーーーーーって感じですね。
身が引き締まりますね。

わたしは、あいばこへは月に数回しか来られないので、
来るたびに、あいばこの変化を探して、
あっちへこっちへ走り回って、
いろいろなものを発見しては、おぉー!
と独り言をつぶやいてみているのですが、
今朝も探検してみました。

上の写真は常設で置かせていただいているKAYAworksさんの棚で発見!
もう、クリスマスも近いんですね。
わたし、クマが大好きなので、
クマにピントが合った写真になってしまいましたが、
サンタさんのカード、すっごくかわいいです!

12/1のKAYAworksさんのイベント
きっとかわいいものだらけですね。
あいばこで開催なので、
お時間ある方はぜひ遊びにいらしてください。

a0212460_14212582.jpg


これは、ラナンキュラスでしょうか?
でも、ちょっと違う感じ。
すっごいかわいいですね。
駆けつけ一番、このお花を写真にとって、
facebookでつぶやいてしまいました。
つぶやくといえば、ツイッターなのでしょうか?
正直、
ブログとフェイスブックとツイッターの使い分けがわかりません。

a0212460_14214390.jpg


カラスウリ?
いい味でてますねぇー。

a0212460_1422119.jpg


そして、あいばこの入って正面のカベ!
今日、午前中にいらしていただいたお客様が、
感激してくださった秘密があるんですよ。
大きな壁!のように見える、○○と、そして、なんと××。
ぜひ、探検にいらしてくださいね。
[PR]
by aiba999 | 2011-11-26 15:15 | あいばこ通信

小野先生の準備


小野先生スミマセン…
写真撮るの忘れました!!


実は今日の昼頃、
来週月曜日にイタリアン教室を行っていただく小野先生が
来店されました

材料の搬入と、台所の勝手を確認するために

普段家庭用のIHヒーターは使ってないとのことで、
お湯は何分で沸くのか、火加減はどんな感じか、などをチェックがてら
パスタを作ってくださったのです

メニューは
そば粉のパスタのミートソース 温泉卵のせ

そば粉の入ったパスタは色もそばの色、つるつると面白い食感で美味しかった


…でも

出来たてをいただいてしまったばっかりに


ごめんなさい

a0212460_15545471.jpg


美味しい写真は月曜日にお送りします
なかむら

---------------------------------------------------
「お家で簡単イタリアン」
10:00~12:00
会費2500円
先生:小野貴臣
[PR]
by aiba999 | 2011-11-25 16:02 | イベント

またきてね!

あいばこでは
「あいばこポイント」というポイントカードが存在します

イベントに参加していただいたりするとポイントを進呈しております
a0212460_15381340.jpg

 
貯まると、お家のメンテナンス商品や、相羽建設の人気イベント「子ども撮影会」の参加券、こいずみ道具店のグッズなどなどいろいろもらえます

イベントに参加したけど、ポイントなんて知らないぞ、という方、
まだ不慣れなスタッフに免じて自己申告をお願いします(スミマセン)

20ポイントのあいば道具箱(相羽オリジナル)
は、とても好いです。
もともとは、新築のお客様にお引渡しの際にお家のメンテナンスグッズとともにプレゼントしている箱なのですが、とても丁寧な作りでいろいろ入れたいものの想像が膨らみます

スタッフなので貯められる機会があまりないのですが、是非ほしなぁと思っています


ただ、ポイントカードの生き残りも激しい
カードケースからサヨナラされないよう工夫を凝らしていきたいです

なかむら
[PR]
by aiba999 | 2011-11-24 16:16 | あいばこ通信

おうちで簡単イタリアン

a0212460_22303052.jpg
 
                       ピッカピカの調理道具が届きました!



あいばこ、本気です、笑!
こんなステキで本気な調理道具まで揃えてしまいました~、わくわく♪ 
(あいばこリーダー佐々木はフトコロそわそわ?)



あいばこではちょこっとイベントから、先日のハンコ教室などの本格的なイベントも色々計画中~
来週の28日(月)は現役のイタリアンシェフによる、「おうちで簡単イタリアン」が開催されます。
詳しいメニューは以前の記事をご参考に!
            

        今回のメニューではありませんが先生のお料理です、イメージ伝わりますか?    
a0212460_2352976.jpg

a0212460_2384755.jpg




今日打ち合わせに見えた先生、かるーく話していましたがちょっと待って!
ん?パスタを茹でるときにあーしてこーしてこーするの?!
ほー、だからプロが作るとおいしいんだ!!

これはちょっと期待できますゾ!

それから、わたしが楽しみなのは
「レタスなどの葉物野菜よりも旬で安く買える白菜、小松菜などを使ったサラダ」というメニュー。
サラダってレタスかキャベツにトッピングにハムやきゅうりやトマト、市販ドレッシングで終了!
なんていう、ワンパターンばかりのわたし。
安く買える旬の野菜を美味しく食べられたら!レパートリーが増えそうです。
先生のポイントとして、使った野菜で必ずというわけではありません。
違った食材でも代わりのきくレシピを伝授してくださるそうですよ。



先生に
わたし「持ち物はエプロンと何が必要ですかね?」
先生「そうですね、あと、筆記用具なんてあれば・・・」
わたし「タッパとかは?」
先生「は?」
わたし「お持ち帰りするのに、ほら・・・」
先生「・・・いや、いちお、用心して持ち帰りはマズイですよね・・・」
わたし「・・・あはは、そっか!」

主婦なもんで、持ち帰る気満々でしたよ、恥!

お持ち帰りは出来ませんが盛りだくさんのメニューをしっかり召し上がっていただけます。
ご参加の方、お持ち帰りは出来ませんので朝食は控えめに!!


お料理教室といえば、家事手伝いという巻き髪のお嬢様達がフリフリの白いエプロンで
最後は花柄のカップで紅茶を飲む(コーヒーじゃないのがポイント)
なんてわたしのイメージ・・・(古いでしょうか?)
そんな固定観念でお料理教室は未体験のわたしです。
あいばこでは自慢のアイランドキッチンを囲み、気軽にとにかく楽しく!がモットーです。

沢山の皆様とワイワイ楽しい時間を過ごせたらと思います。
お気軽にお電話でお申し込み、お待ちしております!!               小俣

あいばこ 042-397-1001
[PR]
by aiba999 | 2011-11-23 17:00 | イベント


相羽建設メンテナンス・リフォーム部のブログです。


by aiba999

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
リフォーム
メンテナンス
日々雑感
あいばこ通信
KAYA works
ちょこっとイベント
よるばこ
イベント
お気に入りのお店
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しのお知らせ
at 2012-01-11 16:23
おくればせながら・・・
at 2012-01-10 14:41
at 2012-01-09 11:00
正月飾り
at 2012-01-08 12:51
本年もあいばこをよろしくお願..
at 2012-01-07 17:01

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧