ホウノキのまな板


みなさまはおうちでどんなまな板をお使いでしょうか?
厚みや硬さによってずいぶんと材料の切れ味が変わりますよね。
さてあいばこでは、本日まな板が新入りでやってきました。

a0212460_1631366.jpg


秋山組の棟梁、秋山さんが作ってくれたものです。

材料は、ホウノキ。
少しグレイッシュな渋い色合い。
私は木材としてホウノキを見たのは初めてでした。
まな板としても使う材なんだそうです。
けっこう硬そう。そして長めで素敵です。
使うのがが楽しみです。


大きな葉っぱに、とても大きな白い花の咲くホウノキ。
むかし、群馬県で見ましたが、この辺でも咲いているのでしょうか?
a0212460_16183782.jpg

[PR]
# by aiba999 | 2011-10-27 16:27 | リフォーム

イタリアン

今日は外に出る用事があったのでついでにお外ランチしてしまいました。
場所はあいばこから徒歩3分のイタリアン「キッチンKEIJI」
a0212460_15432484.jpg


地元ではとても評判の良いお店ですが一度しか行ったことがありませんでした。
一人だったけれど、思い切って入ってみるとランチタイムでほぼ満席!
20席ある最後のテーブルでした。

わたしが頼んだのはランチのB
「焼き秋刀魚のトマトソース ディルとゆずの香り」
サラダとドリンクがついて1000円
半分食べちゃってますがサラダもドリンクも結構量がありました。
a0212460_1539462.jpg

ディル(ハーブ)と柚子がいいアクセントになり、秋刀魚もトマトソースによく合い
さすがプロの味だなぁ~と大満足!!是非また他のパスタも食べたいなぁ…。


わが子はパスタ大好きでよく作りはしますが雲泥の差以上だわ…
こんなおいしく作れたらいいのにぃ…というわたしの思いが実現するのデス?!



来月、あいばこにてイタリアン料理教室開催が決まりました~!!


題して「おうちで簡単イタリアン」

現役イタリアンのシェフが実際使っている「裏ワザ」や食に関する知識を話しながら
旬の食材を用いてご家庭でもできる簡単イタリアンの教室です。
スーパーでも買える食材、どのご家庭でもある調理器具でできるだけ手間を省くテクニック。


第一回目の今回は「クリスマスパーティやお正月のおせちに飽きた時のおもてなし大皿料理」
menu 冬野菜のサラダ おかずソースで和えて
    彩野菜とベーコンのペペロンチーノ仕立て 柚子胡椒風味
    カチャトーラ 鶏もも肉の煮込み猟師風
    チョコレートのムース フレッシュバナナを添えて

レタスなどの葉物野菜よりも旬で安く買える白菜、小松菜などを使ったサラダに
肉や魚にも合う万能ソース。お吸い物の素を使った失敗のないスパゲッティ。
ゼラチンを使わず冷めたら固まるチョコレートの作用を利用して作るムースなど。
プロの目からウロコのテクニックを教えてもらいませんか?
もちろん最後は皆さんでいただきます!!


日時 11月28日(月) 10:00~12:00
料金 2500円(材料費込み)

お申し込みはあいばこまでお気軽に!!
℡ 042-397-1001
お車の方は、八坂神社の駐車場(奥の砂利スペース)をご利用できます。
たくさんの皆様のご参加をお待ちしております!


先生のシェフはわたしのちょっとした知り合いです。
すらっと長身で物腰し穏やかなイケメン!
とにかく作ること、教えたりすることが大好きなんですって!
お話してると本当にお料理を愛してるんだなぁ、って気持ちが伝わります。
ダメ主婦のわたしはまずはそこから学ばなければなりません、苦笑


                                      小俣
[PR]
# by aiba999 | 2011-10-26 16:24 | あいばこ通信

白雪ふきん

こんにちは、小俣です。
皆様はどんな週末を送られましたか?
そろそろ衣替えも済んだ頃でしょうか…?
数か月ぶりに対面する冬服。
「ん?こんなのあったっけ?!」とか、子どもの服が小っちゃくなってるのに焦ったりと、
ほんとにちょっとしたタイムスリップ気分になる瞬間が結構好きなわたしです。
畳むのはすっごく嫌いデスケド!!


さてさて、今日はそんなわたしのおすすめアイテムのご紹介。
白雪ふきん」です。

a0212460_15591995.jpg



このふきんは奈良の「垣谷繊維」という、もともとは蚊帳を作る会社が作っているふきん。
蚊帳生地を裁断したときに出る端切れを重ねて縫ってふきんにしたのがきっかけだそうです。
奈良の大仏様の御身拭いにも使われているというこのふきんを使い始めたのは3年ほど前。

以来この使い心地がすっかり気に入り「浮気」無しです!

なんというか、絞った時の水の切れ方、拭いた時の感覚が抜群です。


おろしたては食事の際の子どものお手拭や口拭きに使い、そのあと台拭きに
そのあと床掃除用→トイレ掃除用…ボロボロになっても変わらぬしっかり感。


白は生成りの混ざらない真っ白でよくあるピンクや黄色い縁取りがないのが気に入っています。
柄は花柄からお話のモチーフなどいろんな柄があり、選ぶのがまた楽しいのです。
我が家では「お手拭」「台拭き」を柄と白で交互に使い分けています。


そんなんで、あいばこでも使わせていただく事に(勝手に)決定!
(他のをちょっと使っていたのですがやっぱりどうも…)


たかがふきん、されどふきんです、日々のこだわりはひとそれぞれ。
みなさんの日常のこだわりグッズはなんですか??


※白雪ふきんはショッピングモールのインテリアショップやインターネットで。
わたしはいつも武蔵村山のイオンモール1FにあるWarakuyaOkameというお店で購入しています。

[PR]
# by aiba999 | 2011-10-24 16:30 | あいばこ通信

KAYAworks

こんにちは、小俣です
今日はKAYAworksのご紹介です。

KAYAworksは、ハンドメイドが好きなママさん14人のグループで
今まで5回、青葉モデルハウスで1DAYshopを開催。
いつも開店前は列ができるほどの盛況ぶりです。

あいばこのプレオープン、グランドオープンの時にも展示販売をし、
引き続きあいばこで作品の一部を販売しています。


畳コーナー収納の扉を開くと…

KAYAワールドOPEN!!
a0212460_14379100.jpg
今日はほんの一部をちょこっとご紹介


a0212460_1440197.jpg布製の旗です。
















最近かわいい雑貨屋さんのディスプレイでもよく見かけます。
子ども部屋などにかわいく飾るとグッとオシャレ度がアップです!
いろんな柄がありますよ~
かわいらしい布の組み合わせの帽子も見えます、小さなお子さんがかぶるとたまらぬかわいさ。



a0212460_1447659.jpg
手作りのリース















左のは手作りキットになってますのでチャレンジしてみようかな。



a0212460_14533158.jpg
布ナプキン
体に、地球に優しく人気です。



a0212460_1454080.jpg
デジカメケース
&ミニポッケ




首から下げられます。
  売れ筋商品!




a0212460_1504974.jpg









せっけんも手作り






色んなお肌にやさしい成分が入っています、詳しい説明もあります。




ほかにもかわいい子ども服や小物が多数です、もっともっと載せたいところですが~!
是非とも見にいらしてくださいね。



さて、見終わったらパタン!!
a0212460_15609.jpg



扉を閉めたらすっきりとした畳コーナーに戻ります。
こうして扉を閉めることで、日常でも雑多な生活感あふれるものをすっきり隠すことができます。
こんなことも、あいばこのご提案のひとつ。



さてさて、12月1日(木) あいばこにて
KAYAworks の第6回 1DAYshop を開催します

過去5回は青葉モデルハウスでしたが、今回はあいばこでの開催。
クリスマスを始め、冬のグッズも多数出ることと思います。

皆様のお越しを心よりお待ちしています!



KAYAブログ
http://kayaworksinfo.blog.fc2.com/
[PR]
# by aiba999 | 2011-10-22 15:29 | KAYA works

ヨガ教室がはじまりました

あいばこスタッフ中村です。
はじめまして。

朝晩は寒いなと感じる季節になりました。
昨日からあいばこでは
ヨガ教室がはじまりました。
a0212460_11131931.jpg

これは剣士のポーズ。
肩を伸ばして、おしりもきゅーっと。

青葉町のモデルハウスでもレッスンしているチズ先生のクラスです。
初回は、体かポカポカとあたたまる、ゆるりとした内容のレッスンでした。

アロマもふんわり香って、
ついちぢこまりがちな体をゆるめるのはとても気持ちが良さそうでした。

レッスン後にはお茶とお菓子がついています。
一回づつの申込みなのも気軽でいいですね。
次回開催は来週10月27日木曜日10:30-12:00です


*--*--*-*----**--*--*-*-*-*--*---*-*-*--**
お問い合わせ
○ 木の香りヨガ教室
 あいばこ
 042-397-1001
○こちらは託児付クラス
 木造ドミノ住宅モデルハウス(住所は青葉町)
 0120-145-333 または 
mail@aibaeco.co.jp
[PR]
# by aiba999 | 2011-10-21 11:30 | リフォーム


相羽建設メンテナンス・リフォーム部のブログです。


by aiba999

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
リフォーム
メンテナンス
日々雑感
あいばこ通信
KAYA works
ちょこっとイベント
よるばこ
イベント
お気に入りのお店
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しのお知らせ
at 2012-01-11 16:23
おくればせながら・・・
at 2012-01-10 14:41
at 2012-01-09 11:00
正月飾り
at 2012-01-08 12:51
本年もあいばこをよろしくお願..
at 2012-01-07 17:01

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧