床のお手入れ

キッチンシンクの下あたりの床が汚れてきたよね…
先日スタッフと話していました

今朝、何の気なしにクリーニング部長佐々木に床の話をしたら、
急きょメンテナンス講座が始まりました
(あわててカメラを用意して実践を見学)

a0212460_15432554.jpg
新しいフローリングの場合、初めはワックスがかかっています。
黒ずんでくるのは、このワックスに汚れが付着したためだそうです

一番きれいにする方法は
といって取り出したのは透明なスプレーボトル
これをゆかにシュッシュッ!!
そして雑巾でごしごし
a0212460_15515163.jpg
すると汚れがしっかり取れました。

でもね!!これは注意してね!と佐々木
なぜかというとこのスプレーの正体はエタノールです
要するにワックスを落としちゃったということなんです

ワックスが落ちたということは、木が何にも塗膜されていないということなので
このままにすると木に汚れが付きやすくなってしまうということ!!

なるほど。おぉー、おちるおちるといってこの作業ばかりを進めて今日はこれでおしまい、というわけにはいかないようです。

a0212460_1634331.jpg

次に登場したのは蜜蝋ワックス
これを落とした部分にごしごしと塗りこめてます。

新しく張ったばかりの床は色も明るいので汚れが目立ちますが、無垢の木は日に焼けたり経年変化で色がだんだん暗くなります
これによって、汚れや傷は目立ちにくくなり、このようなお手入れは1年に1回ほどでよいとか
(ちなみに佐々木邸は築2年、今年初のワックス塗をしようかと思っているそうです)
お家でやる場合は、まず床を水拭き&乾拭きしてからはじめましょう。



私も蜜蝋ワックス体験
a0212460_16144764.jpg

お店のダイニングテーブルが少し汚れています
このテーブルは10年ほど前から相羽にあるものです
あまりお手入れをしていなかったそうで、カサカサの超乾燥肌状態
ワックスが完全に取れているので、コップの水ジミが木自体についてしまっていました
(これは取れないようです)ごめんね、テーブル。
a0212460_16231145.jpg

どうでしょう
実際はここまで乾燥していると2~3回ワックスをかけてあげないと
しっとりしないようですけれども

勉強になりました

なかむら
[PR]
# by aiba999 | 2011-12-16 16:29

お仕事場

a0212460_15113294.jpg



午後のこの時間がやってきました。。。

何の時間か、というとあいばこのホールを自分の仕事場と入して独り占めできる至福の時間です

いつもはキッチンのコーナーで仕事をしていますが(こちらももちろん良いのですよ)
午後になり西日が差し込むとパソコンの画面が見えづらくなり、こちらに避難(シメシメ♪♪)
もちろんお客様がいらしていたり、イベントを開催しているときには出てきませんので
だいたい週に1回くらいのお楽しみです



今日はお昼過ぎに、 「小さな家。ネット」の主催で新潟・滋賀など色々な地域の
工務店さんや設計事務所の方が見学に来られました
プロの方たちばかりでしたが、あいばこの仕掛けを楽しんで帰っていかれたようで、
私たちとしてももうれしい限りです

あいばこでは毎週色々なイベントをおこなっていますが、
お家やインテリア、家具などに興味のある方はぜひぜひ何もない日に
あいばこへあそびにきてください
色んな椅子を座り比べたり、置いてある雑誌や本を読んでみたり、
コーヒーでもお入れしますので、喫茶店感覚でごゆっくり



最後に
先週末、立川昭和記念公園のイルミネーションを見に行ってきました
本日は2歳になったばかりの息子のレポートでお送りします。(写真ブレブレ…)
a0212460_1551265.jpg

(^O^)オッキーイ!
ワーイ!ワーイ!
赤!青!ワンワンいっぱーい
ドーンドーン(花火のこと)…オッキイ!

ジャーって ねえ! ジャーって!(噴水のこと)
赤!
んまんま!んーって!
(チュロスを買ってもらって)
おぃちーい♪
手手(拭いて)手手!(こっちも汚い)
ワンワン!ワンワン!
えーん!(チュロスを落とす)
あーっこ、あーっこ!
あーっちー、あーっちぃ!(もう帰りたい)

以上楽しいイルミネーションでした
                                  なかむら
[PR]
# by aiba999 | 2011-12-15 16:07 | あいばこ通信

ピラティス体験

今日は初めて、あいばこでピラティス教室が行われる予定でしたが、
残念ながらお申し込みがありませんでした。

それでも先生はお見えになってくださり、わたしが今日は取材名目で体験させていただきました。


ヨガはわたしも少しやっていた時期もあり、たくさんの方もご存じだとは思いますが、
ピラティスはよくわからない方多いと思います。


 
ピラティスは、ヨガの効果とともに、インナーマッスルを鍛えます。
a0212460_161695.jpg



ヨガは「リラックス効果」とか「ストレッチ効果」に重点が置かれていますが
ピラティスは「身体づくり」とか「鍛えること」 に重点が置かれています。


なるほど、トレーニングなのですね、ピラティスって。


とりあえず体験体験

スミマセン、すっかり個人レッスン状態だったわけですが、いろいろ知識から何から
教えていただきながらの時間。


インナーマッスルって昨今よく聞く言葉ですが、インナーマッスルを鍛えることで
どんなに体を良い状態にできるか、というお話もしてくださいました。


日頃運動とは無縁の生活で、ゆるみきった体、恥ずかしいやら、苦しいやら。

ヨガは腹式呼吸ですがピラティスは胸式呼吸。
これが結構難しいのですよ。
それから腹筋周りに意識を集中させてあれこれやったり「気持ち」も大事。


何しろ初体験なのでもちろんなのですが、結構むずかしい

すると先生が
「ピラティスは考えるトレーニングとも言われてるんですよ」と、なるほどね。

何ごとも最初はむずかしいものです!うん


鈍ったカラダとアタマ、両方使っての時間でしたが、普段使ってない筋肉を使えてよかった。
これは慣れてきたら先生のようなスレンダー体型になれるかも?!
a0212460_16325458.jpg



マメ知識も入手
「ピラティス」って、作った人のお名前だそうです、ピラティスさん。

彼のことば
「10回で気分が良くなり、20回で見た目が変わり、30回で身体のすべてが変わる」

なるほど、そうかもしれません。



先生は、もともと運動ばかりしてきた方なのですが、ピラティスを始めてから、
ますます体が調子がいいそうです。
とにかくピラティスが本当に大好きで、沢山の方々に良さを知ってもらいたい!
という熱意がよく伝わってきました。



ピラティスで、体を健康な状態に!いろんな病気(症状)も予防できるそうですよ。


次回は1月24日(火)10:30~12:00  予約制です
参加費1000円  タオルとお水をご用意ください、ヨガマット無い方は200円で貸し出します。


一度気軽に参加してみませんか?
お申し込みはあいばこまで!


                                          小俣
[PR]
# by aiba999 | 2011-12-14 16:42 | あいばこ通信

わたしの大失敗

営業部、新さんのブログのお引渡しグッズ
いいなぁ、我が家の時代の引き渡しには無かったデスヨ・・・


わたしの自宅もさわらのお風呂です。
このお風呂の良さは今日はあえて語りません、もう、語りつくされてますからね、笑

今日は逆にわたしの大失敗談をお話します。


注!
これはわたしが相羽に入る前のお話ですので!!


入居して2年くらい経った今から5年ほど前、あいばこリーダー佐々木立ち会いのもと、
浴室の塗装を行いました。
今も相羽のHPで見られるこの後姿は今よりやや若いわたしです、笑
a0212460_15143990.jpg



木のお風呂って、手入れが大変そうと思われますが、
わたしの実感としては思ってたより全然楽です。
以前の住まいの集合住宅は月に一度はカビキラーを吹き付けないとすぐに汚くなってしまいました。
それに比べて、お風呂の大掃除の頻度は少なくなりました。



なんて思っちゃって壁のお手入れにも気を抜いてしまい、塗ってから5年経過。
この5年って結構家に対してもちょっとチカラが緩む頃だと思います。
塗らなきゃ、塗らなきゃ・・・と思ってから2年、3年たってしまいました。
インターネットで塗料を買ってからも、はい、一年は放置してしまった感じ。



そして今年の春先、重たい腰を上げました。

しかし、どうやったけ?と、うろ覚え。
とりあえず、Before Afterくらいは自分の忘備録にと、写真は撮りました。
この辺はなぜかちょっとマメなわたし(自慢にならない?)

養生も大事って、言ってたな、と、養生し。
a0212460_15214598.jpg

よく、ここまで放置したな!って感じですよね・・・(汗)

とにかく塗らねば!

時間があまりなかったわたしはちょっと慌てていたんです。
養生テープの端がはがれかけていたのも気にせず・・・

a0212460_1527566.jpg

養生テープがはがれてた位置には塗料がダラダラと・・・涙!
これ、他にも数カ所やっちゃいました。


とはいえ、まぁ、なんとか塗り終え、ひとまずは満足。
小さい粗は何カ所かあるものの、やる前よりきれいになったことでココロは落ち着いたのでした。
a0212460_15293694.jpg



このあと、メンテナンスリフォーム部なんて入ってしまいまして。
今は!絶対こんな手荒なことはしませんよ!



今日、このブログを書くにあたり、ちょっと塗料のことで確認があったので
リーダーの佐々木に電話し、話していると、電話口でリーダーが明らかに言葉を失いました。

「・・・ちょっと、それやったのいつ?それから家族に健康被害出た人、いない?」


わたし・・・養生どころじゃない大失敗をしていたのです。


リーダーは、
「それ、ブログに書くの?いや、でも健康被害がなかったんなら今後笑い話に俺が使えるかもな」

とか、失笑してる。



長くなりましたし、やはりどうも恐ろしい失敗なので、この続きはまた(書くかも)
気になる方はわたしに会いに来てください、笑


a0212460_15561069.jpg

あいばこのお風呂です、もちろんちゃんと使えます。
新しくて本当に美しい。
やっぱり木のお風呂は最高です。

もしも、わたしのせいでお手入れ、不安に思った方はコチラをお読みください!


                                           小俣
[PR]
# by aiba999 | 2011-12-13 16:17 | メンテナンス

ちょこっと私の時間

昨日の11日の日曜日、
「ちょこっと手作り教室」ミニポーチの会が開催されました

あいばこスタッフのわたしですが、今回初めてお客さん、として参加

a0212460_14553773.jpg

まず、ずらっと並んだ革にテンションが上がります
この中から好きなものを選んで始めます
型紙に沿って革をきったら、穴をあけて鳩目で止めていきます

a0212460_14595794.jpg

トントン、トントン
表を通った方がつい中を覗き込むほど一瞬にぎやかに

でも楽しい
思ったよりも軽く穴あけができました
今回最年少参加者は小学五年生
とても真剣な面持ちで、手つきもなかなか、将来が楽しみ

a0212460_15331100.jpg


a0212460_1552728.jpg


ここまでくれば、あとはホックを付けて出来上がり!
おつぎは、トレーを作ってみます。好きな大きさで、こちらもあっという間にできてしまいます

葉っぱのカタチに革を切って、
松ぼっくりのペンダントトップ(先日の造形教室で使用したもの)といっしょに革ひもに通せば
ナチュラルなチャームもできました

a0212460_1518613.jpg


日常を少し忘れて、熱中するというのはとても楽しいですね
わたしも英気を養ったので、またすこしガンバレそうです、なんて

あいばこではこれからも楽しいイベントをぞくぞく企画していきますので
よろしくお願いします

美里せんせい!お疲れ様でした
最後に頂いたキッシュもとてもおいしかったです

a0212460_15245059.jpg


なかむら
[PR]
# by aiba999 | 2011-12-12 14:52


相羽建設メンテナンス・リフォーム部のブログです。


by aiba999

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
リフォーム
メンテナンス
日々雑感
あいばこ通信
KAYA works
ちょこっとイベント
よるばこ
イベント
お気に入りのお店
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しのお知らせ
at 2012-01-11 16:23
おくればせながら・・・
at 2012-01-10 14:41
at 2012-01-09 11:00
正月飾り
at 2012-01-08 12:51
本年もあいばこをよろしくお願..
at 2012-01-07 17:01

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧